七夕の願いごと ブログネタ:七夕の願いごと 参加中
本文はここから

*****************************

 急に暑くなったり、寒くなったり、と変なお天気が続く
スイス・チューリッヒ。0111
日本の夏が恋しいなぁ~~~スイカ_01ビールずんだ餅

そして、本日は、七夕七夕ですね♪
短冊に願い事を書いて、笹(ささ)にぶらさげる
なんて、もう何年もやっていませんがコチラに居ると
そおいう日本の昔からの行事を大事にしたいなぁ。。。。
と思うようになってきました。

スイスにも、早く夏が訪れますよーに!!!
コンブママ♪

とでも短冊に書いてみようかな。。。

チューリッヒのリートベルグ博物館では(Museum Rietberg
日本祭が本日7月7日&明日8日
開催されるみたいですよ~
詳しくはこちらをご参照下さい

 

日本の浮世絵展示あり、お茶会あり、盆踊りあり、その他出し物ありの
楽しいイベントになりそうです。はっぴ

話はちょっと変りますが
織姫と彦星を長年恋人同士と思い込んでいた
コンブママ。なんと2人は

夫婦だったらしいです
(しらなかった~~~!)

夜のネオンの光が、日本なんかよりも
ずっと抑えられていスイス。
流れ星天体観測にはもってこいの環境なんです。
今の時期は、織姫星(ベガ)彦星(アルタイル)
そして、その間を流れる天の川だって、
スイスでは都会の部類に入る
チューリッヒでさえ、お天気が良ければとても
綺麗に見えるんですヨ!
(ちなみに方角としては、東の空です♪)

そして、チューリッヒの天体観測所といったら
真っ先に思いつくのが、こちら。。。。
Urania Sternwarte Zürich
(↑リンクつけておきました。)

 

街の真ん中にあるこの建物!
あれっ?と思われたかとも多いハズ。はい
ウラーニアの駐車場の隣にある建物です。
1907年から続く歴史ある天体観測所なんだそうです。(笑)
しらなかった~~~!!!(自分がネ。。。)

ちなみに、観測所の下にある大きな窓がある部分は


↑BARなんです!!!

名前はJules Verne Panorama Bar
一度行ったことがありますが
チューリッヒ市内を一望しながら、一杯やれる
隠れ人気スポット♪です。
行きかたは、Brasserie LIPP というレストランに一旦入り
100年ぐらい前に作られた?!ちょっとコワーイ、エレベーターで
上まで登ると、BARに到着です。(笑)
素敵秘密スポットなので、チューリッヒにいらっしゃったら
是非行ってみてくださいね♪


ではでは、皆さま楽しい七夕をナイトを!


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡

ポチ!クリック投票お願いします♪↓
    

ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡