今回は、親バカ話。

『愛息・ユキ』は実は我が家の教育パパの
方針で、小さい頃に日本でワンコの幼稚園に通いました。
そこでは、犬の社会化に必要な事を成犬になる前に
お勉強するのですが、、、
現在、ジイ&バアに甘やかされて生活しているせいか
すっかり田舎モノになってしまい、最近は
カラスや近所のワンコに吠えるように
なっちゃって、、、、
 

母はとっても悲しいです。ドワーッ

さてその、愛息ユキ君。
毎度、毎度、私が日本に帰国する度に
パパは沢山のお土産を持たせてくれます。
特に、パパは犬の知育玩具がお好きなようで
(教育パパなので・・・汗)
様々な犬用の知育玩具を作ってくれたり、買ってくれ
たりします。

今まで持って帰ったものの一例。

=スナックUFO=
 

= Doggy Brain Train=
 

 



スイスやドイツは、実はペット先進国。特に犬は
大型犬が多いこともあって、多くの犬が小さい頃に
学校に通い、社会性を身につける事をお勉強をします。
ワンコの餌一つにしても、規制の緩い日本とは
違い、使える材料までしっかりと法律で
決まっている。。。。
犬を猫かわいがりするのではなく、一匹の
信頼のおけるパートナーとして扱う人々の姿勢。
見習いたいなぁ。。。と思います。


犬をテーマにしたテレビ番組は欠かさず見ている
私たち夫婦。
特に、人気ドックトレーナーのマーティーが出演中の
【DER HUNDE PROFI】
↑このTV番組の大ファンで毎週楽しみに観ています。
(画像クリックすると番組のサイトにリンクしています♪)

この番組で先日 【Prey dummy dog というもの
を使った犬のトレーニング方法の紹介をしていました。
もともとは、猟犬の訓練用として開発された
このトレーニングツール。
ワンコが取って来た獲物を、飼い主に渡せるように
この用具を使って練習をします。


  


玩具を投げても、返してくれないユキ君。




Prey dummy dog】 を使って玩具を返す
お勉強出来ると良いなぁ・・・・
と思い、今回の帰国の際にユキと集中トレーニング
してみることにしました。


なんと、訓練期間たったの2日!!!
上手に玩具を返してくれるようになりました。
最初はどういうルールなのか、どう動けばおやつがもらえるのか
解らずに、困惑顔のユキ君でしたが、タオルを敷いたところが
ゴールなんだ!ということを教えたら意外に早く飲み込む事が
出来ました。

やったね!ユキ!!!
でも、つぎはパパがどんな難しい玩具を見つけてくるのでしょうか。。。
ちょっと、緊張している一人&一匹なので
あります。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡

ポチ!クリック投票お願いします♪↓
     

ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡