日本に帰ってきてよく見るテレビは
【はなまるマーケット】と【スッキリ】
そしてNHKの【あさイチ!】
(有働アナとイノッチのコンビ結構好きなんです。)
午前中からテレビにかじりつく生活を
現在エンジョイしています。

ちなみに、堀北真希さん主演の
NHK 朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」
視聴率がすごいことになっているそうです。
わたしも、たまに見ていますが
堀北さんの爽やかな演技がなかなか
GOOD!好感が持てます。

先日、↑どっかの朝の情報番組で
「50度洗い」
という調理法の特集が組まれていました。

「50度洗い」簡単に言うと
50度前後のお湯で食材を洗うと
食材が蘇るという驚きの調理法。
野菜、冷凍された肉や魚にに有効なんだそう。

<50度洗いのメカニズム>
野菜がしおれるのは細胞の水分を失うからで、
50度のお湯に入れると、ヒートショックと
いう現象によって葉っぱの表面の気孔が開き、
細胞に水分を取り込むことができるため
みずみずしく蘇るんですって




さらに鮮度復活だけじゃない驚くべき【50℃洗い】効果!!

◆その① 鮮度が長持ち
野菜を50度洗いをすると50度洗いしなかったものに比べ、
ホウレンソウ、レタス、もやしなどの野菜が
ほとんどしおれないという現象に。

◆その② 菌の大幅な減少
50度で洗った野菜は、水だけのものにくらべ菌が10分の1に減る

◆その③ 野菜だけではない
野菜以外に肉などにも大きな効果あり!
肉は赤味が鮮やかになり、うま味も閉じ込めてられる
アサリ、カキなどの魚介類をはじめ、きのこ類、果物、などにも
効果あり

◆その④ 番外編
植えてあるチンゲン菜に50度のお湯をまいたところ
屋外で青々と育つ。
(確か、きゅうりでも効きめがあると何かで読んだことがあります。)

◇50度洗いの注意点
・50度洗いをしたらよく乾かし、冷蔵庫で保存する。
・お湯は約48~52℃が理想!43℃以下は菌が繁殖するのでNG。
・肉や魚、貝類は50度洗いしたら保存しないですぐ調理する。

◆50度洗いに適した食材
・葉野菜類 ほうれん草、春菊、水菜など
・果野菜類 トマト、茄子、ピーマンなど
・果物類 みかん、リンゴ、イチゴなど

お花屋さんでは、昔から切り花を80℃のお湯で
「湯あげ」というものをおこなっていたらしいです。
↑これをすることによって生花は長持ちして
鮮度が保てるんですって。
これの応用が、【50度洗い】なのかしら??

私も、レタスで試してみましたが
本当にシャッキシャキになります☆
ポイントは、きっかり50℃温度計で
計ることみたいですよ!!!

ご興味あるかた、ぜひ挑戦してみてくださいね♪



♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡

がんばれ日本日本!!!がんばれ東北 サランラ!!!

↓ポチ!クリック投票お願いします♪↓

   
ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡