【シュトゥルーデル(独: Strudel)】

18世紀にハプスブルク時代にオーストリアで人気を得たお菓子。
最も古いシュトゥルーデルのレシピは1696年の手書きのレシピで、
ウィーン市立図書館が所蔵しているそうです。
ホイップクリームやバニラソース、バニラアイスクリームが添えられて
出される焼いたパイです。
スイスでもよくリンゴのシュトゥルーデル(Apfelstrudel)食べますネ。



スイスのリンゴのシュトゥルーデル(Apfelstrudel)けっこう
美味しいんです。私は、スイス名物人参ケーキがアレルギーによって
摂取不可となった今、スイスで一番大好きなデザートとなっています。

どうでも、いいけどシュトゥルーデルってすごい言いにくい名前。
早口で言ってみると、絶対正しく言えないです。。。(笑)

今回うちの旦那ちゃんはウィーンで
Sahne Streusel(生クリームシュトゥルーデル?!)
に初挑戦!
かなり、お気に召されたみたい。。。。
レシピ知りたいのですが、全然ネットに載っていないのです。(涙)
だれかぁああ~、知っている方いらっしゃったら教えて欲しいです。

 

ちなみに、今回こちらのシュトゥルーデルを頂いた
お店はこちら~。


カフェ・シュヴァルツェンベルク(Schwarzenberg)
Kaerntnerring 17, Vienna 1010, Austria
01/512-8998

(前回書いた、カイザーシュマーレンも
こちらのお店で頂きました。)
バイオリンとピアノの生演奏を聴きながら
ウィーン名物のお菓子やコーヒーを楽しむことが出来る
CAFEです。上記画像クリックすると
動画が見れます。



アラビアの豆で↑挽いた、アイスコーヒー♪





いよいよ、次回で最終回。食い倒れ日記☆

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・

オーストリアポーランドオーストラリアオーストラリア言い分けにくいよね。。。

↓ポチ!クリック投票お願いします♪↓

 
【ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・