ちょっと、くいだおれ日記は一時中断!
本日はスイスのお話です。

 



先日、スイスにて広告業界でご活躍されている方の
ブログの記事を拝見していて
なるほどな~スイスって、マーケット(市場)自体が小さいから
企業がスイスの消費者向けに独自の広告戦略を
うつことが、あまりないのね~
だから、TVコマーシャルつまんないのね~
勉強になるわぁああ~、、、、

なーんて、思っていたら。
チューリッヒの町中にこんな看板が、、、、

WAUDOKI
これ。↑日本語です。
数週間前からチューリッヒの町中で着実に数を増やしている
【WAKUDOKI.CH】の看板。
気になってた方も多いハズ!
先週までは、謎の日本語広告?!というコンセプトで
地元紙などにも紹介記事が出ていました。
この秘密の
【スイスWAKUDOKI化計画?!】→あたしが勝手に名づけました。(笑)
正体がやっと明されました~。


こちら昨日、スイスで封切られたテレビCM↓


こおいう、CMの作りって日本ならでわだよな~と思いつつも
とても親近感を覚えます。
そしてスイスの方々にも、こおいうCM受け入れてもらえたら
嬉しいな~、なんて思っています。


ちなみにこちらはCMのメイキングビデオ。
スイスの雄大で素晴らしい景色も
楽しめます♪お時間がある方は是非ご覧になってくださいね★
(ちょっと長いです。)

ちなみに、スイスのMAZDAのコマーシャルも
日本人出演中ですよ~♪こちらは、世界的?or ヨーロッパ全体的?に
このCMを放映中らしいです。
(ドイツ語版が無かったので英語版でご容赦を・・・・↓)
 

TOYOTAの今回のスイスWAKUDOKIプロジェクト。
この広告戦略にはすごくお金が
かかっているんだろうな~、、、
でも、これだけのお金をかけて
ちゃんとリターン(収益)はあるのだろうか。。。汗
すごい思い切った挑戦だよな~ぁ。
なんて、市井の主婦のくせに、余計なお世話を焼くこんぶまま
なのでした。


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・
がんばれ日本日本!WAKUDOKI.chスイス

↓ポチ!クリック投票お願いします♪↓

 
【ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・