今思い返しても、相当楽しかった女子大生時代♪
海外志向なんかコレッぽちもなく
ひたすら、ファッションとサークルに明け暮れる日々(笑)

親に、高い学費を出して頂いたにも関わらず
何を勉強したのか、卒業後じゅうウン年経った今
ほとんど思い出すことが出来ませぬ・・・・(涙)
父さん、母さん本当に、ごめんね。

この場を借りて、深くお詫び申し上げたい

そんな、学びの記憶が失われている時代のことを
先日ひょんな事から【↓下記の記事】
思い出す機会に恵まれました。




話は遡ること、じゅうウン年前。
【新日本美術史】という講義を大学で
取っておりました。
先生はその当時まだ大学講師だった
Y先生。(のちに大学教授になられる・・・)
現在、NHKの日曜日美術館の解説者としても
活躍されています。

新日本美術史という硬そうな講義名とは
裏腹に、かなりゆる~く、そしてポップな
授業内容だったと記憶しています。

当時超無名、超貧乏だった会田誠
サイン入り本を、先生は彼を応援する為に
授業中に生徒に売りさばいたり。
(→この芸術家さん後にすんご~い有名になり
ました。サイン本買った生徒はラッキーかも☆)
村上隆 、奈良美智など今をトキメク
日本現代アート界の巨匠達の紹介したり!
なんか、テレビ番組観てるみたいで講義が
毎回楽しかったな~~~。

全くもって、以後の私の社会人生活には
役にはたちませんでしたけどね。。。(藁)


↑その授業で、草間彌生(←wikiにリンクつけときました。)
を ある日Y先生は授業で取り上げられました。
その当時彼女は重度の幻覚を見るために
精神病院に15年近く入院されていて
あまり活動はされていませんでした。

そう、わたしが大学生だったじゅうウン年前
草間彌生は、現代アート界では過去の人だったのです。。。

んがしかーーーーし。
彼女、すごいんです。
大復活しちゃってるんです。
そして、おどろくべき事に
世界の超売れっ子芸術家に!!!!
カムバックしてしまったのです。

御歳83歳!

あんなに、長く療養されていたのに。。。。
びっくりです







これ、ご存知でしょうか?
先生のデザインされた携帯電話(笑)
めっちゃ、かわいい!!

2年前の、アートバーセル (←リンクあり)に行ったとき
間違いなく一番人気があったのは、草間先生の
作品でした。
(すごい長蛇の列、並んでやっと見ることができました。。。)

そして、2012年7月!!!!とうとう
LOUIS VUITTONから草間先生とのコラボ商品
がでますよぉおおおおお。(↑リンク有。お時間ある方見てみてください★)

もう、ルイヴィトンルイ・ヴィトン の新作が出たからといって
ソワソワハートキティするのは、卒業よ!ふん。
とか思っていたのに・・・・・・
今回ばかりは、ちょっと気にになるなぁ。
きっと、水玉タマタマみずたまみずたまみずたま
楽しいBAGなんだろうなぁ。。。

早く7月にならないかな~♪


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・

草間先生、今おいくつですか?83歳です。
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・


↓ポチ!クリック投票お願いします♪↓

 

【ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】