一年に1回か2回、ああ~ヨーロッパに住んでて良かったなぁ~♪


と思うことがあります。 (アレ?少なくない?!)


久々にちょっとそんな体験をしたので


ブログに書いてみようかと・・・・



これ何だと思います?


photo:01



photo:02





正解はFortepiano(フォルテピアノと言うそうです。


現代ピアノのご先祖様。(もっともっと古いご先祖様はチェンバロ)


全体写真はこんな感じ♪




スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!

















先日、サロンコンサートのご案内を頂いて


Maho YamadaさんとPriska Weibelさんの


フォルテピアノ&ギターの演奏会に行ってきました。


(本当に素晴らしいコンサートでした。)




上の写真の最初の2枚は実際にピアニストの山田さんが


昨年ドイツのハノーバーで出逢い、ベルンの工房で


お直しをして、この日の演奏会で初使用された


フォルテピアノです♪



見つけた当初は、見た目はボロボロだったそう。

しかし、弦やハンマーの一部、そして響板までもオリジナルのままで

残っていたそうです。


弦が張り替えてある部分とオリジナルの部分


が存在してるのが写真をよくみると分かりますね。


1808年イギリス製としっかりと、書き込まれているもの


とても興味深かったです。




こおいうのは、日本じゃなかなか


お目にかかれませんもんね♪


(感動 顔 )




このフォルテピアノ、タッチは現代ピアノよりも軽く


鍵盤も狭い為、演奏には集中力が必要なんだそう。




演奏会の曲も1800年前後の物がチョイスされ


会場は中世のサロンにタイムスリップ!!




いやぁあああ。本当に、至極の時間を過ごさせて


頂きました♪






スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!













↑きっと18世紀のサロンコンサートはこんな


方々がお客さんだったんだろうなぁ・・・・・





クリック投票お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 

【ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス】