いま、日本では大変な塩麹ブーム

らしい、、、色んなものに使える調味料の優等生。


料理の隠し味や、ディップ、肉や魚の下味としても使えるらしい。




肉や魚を塩麹に漬けると、食品中のデンプンやタンパク質が


糖やアミノ酸へと加水分解され、うまみが増しちゃうみたいです。




シミの予防ダイエット美肌にも効くそうです。


(ダイエット!シミ!と書いてあるととりあえず気になるお年頃・・・)


食べるラー油を超える、大ヒット商品に日本ではなっている模様。




すぐに流行に流される、ミーハーな私


すっごい、すっごい使ってみたかった憧れの調味料でした。




しかし麹をスイスで手に入れるのはなかなか


難しいので、半ば諦めかけていたところ


なんと先週、バーセル持ち寄り市場にて義理の母が


GETしてきてくれました♪


(ありがと、ママ★そしてバーセルまでくるま。Bぱふんぱふんぱふん


パシらせちゃってごめんなさい。(=´;ω;`=)




photo:01



↑『えきなせ屋』さんの塩麹!

ヒマラヤのレッドクリスタル岩塩で仕込んだそうです。


(同時に麦みそもGETしました♪)どうやら、通信販売も


してくれるみたいです♪




初めて塩麹を口にした感想。


しょっぱい、酒粕みたいだな。。。





photo:02



↑何故かスイスで焼きたらこ?!入手に成功♪


海老たらこスパゲッティーにすることにしました。


海老さんは、塩麹を中さじ1or2ぐらいと混ぜ


冷蔵庫で、3or4時間ぐらい漬け込みました。




photo:04



↑バターで、海老ちゃん、チャチャと炒めます~


ほぐしたタラコさんと、生クリームと加えて


ひと煮立ちしたら、、、茹で上がったパスタとマゼマゼぐるぐる





photo:03




海老タラコスパゲッティーの出来上がりです♪


海老はミグロの安い海老でしたが、塩麹に漬けておいたので


とても風味が良くなっていました。


(普段は、日本風の味付けパスタをあまり受け入れてくれない


旦那ちゃん。。。生クリームに助けられてか、今回は


パクパク食べてくれました♪)









*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


=余談=


ちなみに、義母がバーセルまで塩麹を求めて激走くるま。ぱふんぱふんぱふん


(往復170km!!!!


して下さっている最中、大きな声じゃ言えませんが


(ブログに書いてるケドね。。。)


私は、チューリッヒの料理教室 Rico's Kitchen♪


優雅にお料理のお稽古しとりました。秘密


(ママごめんなさい。。。。しょぼんあせる




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-










Rico先生の所でも、今回は塩麹を使ったレシピを習いました。







スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!



ホタテとワンタンの塩麹レモンソース♪激ウマでした。


(写真右側)




今回Rico先生から教室で習ったお料理の


お写真をブログにUPしてもOK!との


お返事頂きましたので、全メニューお写真UPしてみます★










スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!



ホワイトアスパラガスとショートパスタのカルボナーラ








スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!





・サーモンのリエット&味噌のディップ


・ドライトマトの一口すし










スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!

わらび餅粉を使わない抹茶のわらび餅







塩麹興味アリの方♪↓クリック投票お願いします♪




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ


 

【ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス。】