セクスロイテンは四月の第三日曜日から始まる
チューリッヒの春祭りです。


日曜日の子供パレードに始まり(今年は4月14日)
月曜日の15時よりツンフトパレードがあります。

(ツンフトは同業者組合の意味。もっと解りやすく言うと、

昔のパン屋さんや、肉やさん、靴屋さんの、戦士等の

格好をした人がパレードします。)


パレードの後、それぞれ伝統のコスチュームを身にまとった

3500人ほどのツンフトと、350人以上の騎士たちが

藁でつくった大きな雪だるま “ベーグBöögg”の

待つゼクセロイテン広場へ向かいます。


6時(Sechsセクス)の鐘の音(Läutenロイテン)と共に

冬の象徴であり雪だるまのベーク(Böögg)の火あぶりが開始され
ベークの頭の爆発によってクライマックスを迎えます。


このベークに着火してから爆発までの時間が
短ければ短いほど、夏が訪れるのもすぐ!夏も間近という
ことになるそうです。ちなみに、昨年は10分56秒だったそう。
(5分とか10分なら早くて、15分以上になると夏の訪れは
遅いかも・・・といった感じらしいです。)


このベークの火あぶりはスイス中でテレビ中継され
スイス人にとっては、春のお楽しみイベントの一つと
されているそうです。


【日本語】詳しく知りたいかたはどうぞこちらを→クリックしてみてください。

【ドイツ語】詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→クリックしてみてください。


ということで、4月16日月曜日は雪だるま大爆発しますよ~!

テレビ夕方の6時から要チェックです♪


昨年の撮ったお写真をUPしておきます♪


スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!







各ツンフトごとに衣装が異なります。


スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!


花屋さんかな。。


スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!






ちびっこ軍団


スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!



スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!




ワイン組合の人達は観客にワインを振舞って

くれました。パン屋さんは、観客にパンを投げてくれます。

リンゴ農家はリンゴを投げてくれます。



スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!






ご夫人は、パレート参加者の知り合いに

花を渡すのが大切なミッション!!!



スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!













↑ほらこんな感じでね♪渡します。

そして、お礼のハグとキスが頂けますが・・・・

何十回もお互いしないといけないので、ちょっと

大変そう・・・・



スイスより★コンブママのお元気モリモリ日記!
















クライマックスはこの雪だるまのまわりを

馬に乗った戦士達がぐるぐると駆け回ります。

(けっこう、勇壮なのですが人が多すぎて

昨年は、近くにはいけませんでした。)

そして、雪だるまの爆発!!!!!!!!!!

(多分、火薬が頭の中に仕込まれていると思います。)

今年は何分で爆発するなか~

15分ぐらいかなぁ~と個人的には予想しています。


春よ来い!は~やく来い!↓クリック投票お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  



【ブログランキング参加してみました。応援よろしくデス。】