これは、スイスに来て初めての春、義理の母がわたしに

「日本のキャベツみたいだから、是非食べてみて!!」

と言って買ってくれてた思い出のキャベツさんです。


ご存知かとは、おもいますが、こちらで

売っている他のキャベツさんは、、、固い!!!

日本のとんかつ屋さんでおかわり自由の

やわらかキャベツを想像して、こちらのやつを買うと

あまりにも、繊維質が強くて食べにくい

と感じることが、よくあります。


こちらのアジアショップで売っている、タイのキャベツも

なかなかGOOD!ですが、日本のキャベツに

近いヨーロッパ産『Spitzkohl(シュピッツコール)』 が間もなく

旬なのでご紹介してみようかと思います。



コンブママのお元気モリモリ日記!


この『Spitzkohl(シュピッツコール)』さすがに

あの風味豊かな日本の春キャベツには負けますが

お好み焼きや、サラダ、 ベーコンと炒めたりしても

美味しいです。うちでは、よく、とうもろこしの缶詰と

合わせてコールスローにして食べたりもします。


ちょっと似てる形の野菜に『Zuckerhut(ツッカーフート)』

日本語に訳すと砂糖の帽子というものがあります。

甘そうなイメージの名前とは裏腹に

すんごい苦い野菜なのです。同じ付近の売り場にあるので

買うときは要注意です!

(私、一度間違えて買いました。あまりの苦さに捨てちゃったよ・・・汗)



コンブママのお元気モリモリ日記!

↑これじゃないのよ・・・・


もともとは、ドイツで生まれたこの『Spitzkohl(シュピッツコール)』

去年ぐらいから、スペイン産のものをミグロ(全部のミグロではない。

私が知っているのはチューリッヒで一店舗のみ・・・)では通年で

販売しています。この通年Spitzkohlは何故かビニールで

ガッチリ包装してあって袋入りのサラダ葉っぱコーナーの近くに

無造作に置いてあります。

(通常は旬のSpitzkohlはキャベツとかレタスのコーナーに置いてある)

お好み焼きや焼きソバが、年中楽しめるようになったので

我が家的にはすごく助かっています。。。


でもやはり5月~7月の旬の時期に店頭に並べられる

ものが柔らかくて美味しいのでオススメです。コープでもミグロでも売っています。

お店で見つけた方是非試してみてくださいね♪




コンブママのお元気モリモリ日記!


『Spitzkohl(シュピッツコール)』たくさんの

オムソバ&コールスロー!すんごいオススメです★

クリスマスの写真で申し訳ない。(笑)



クリック投票お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  



【ブログランキング参加してみました。よろしければ↑ポチックリックお願いします。】