コンブママのお元気モリモリ日記!


突然ですが、私は白アスパラちゃんが大好きです。

先週、ミグロで安売りしていたので1キロ購入。


こちらの、アスパラガスなぜか販売単位はいつもキロ!

2人暮らしには、ちょいと多すぎるのですが、、、

せめて、500グラム単位にして販売して欲しいなぁ。。。


今回は、初日/オランダーソース→2日目/サラダ→3日目/スープ

のローテーションでなんとか消費。ふう。。。


すごく、繊細ですぐに、ポキっと折れちゃうので

下ごしらえの際、なかなか扱いに注意が必要です(汗)


コンブママのお元気モリモリ日記!


じゃじゃ~ん↓アスパラ専用ピーラー登場。

便利だけど、他の野菜で使えないので

春のみの登板です。

(Lagostina♪LOVE)


コンブママのお元気モリモリ日記!


ふうー、1㌔分皮むきは骨が折れるぜ・・・・


コンブママのお元気モリモリ日記!

↓レモン汁&剥いた皮も一緒に熱湯に投入!

こうすることで、風味が逃げないんだそうです。


コンブママのお元気モリモリ日記!


オランダソースしくじりました。↓

ソースがダマになりました。(涙)なので

画像は拡大して見ないでやってください。(笑)

コンブママのお元気モリモリ日記!

最近、スーパーに行く度に、野菜の陳列棚に

春の味覚が一つ一つと増え、とても

ワクワクした気持ちになります。


この記事の一番最初と最後の写真に、白アスパラの本場?!

ドイツ(ミュンヘン)で昨年撮った、アスパラ料理とアスパラガス屋の

写真UPしておきます。やはり、プロが作るお料理は美しいですね♪

あー、あたしのダマ付きオランダソースとは雲泥の差・・・・



コンブママのお元気モリモリ日記!


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

【ブログランキング参加してみました。よろしければ↑ポチッ左クリックとお願いします。】