コンブママのお元気モリモリ日記!-ipodfile.jpg


今日のお弁当作りは、私の尊敬する
在スイス45年の大師匠samaが、大豆を煮て下さったので

楽をしてしまいました。大師匠samaありがとです。ニコニコ

日本からお嫁に来たのは、45年前
今よりもっともっと差別や偏見があったスイスで生きるのは

とても大変であったそうです。


当時のスイスは辛うじて日本食はお醤油が

手に入るぐらいだったそう。


あたし、たぶん、その状況では、ここでやっていけ

なかっただろうな、、、

彼女が本当にすごいのは、

日本人としての誇り、思いやり、他人を気づかう気持ちを忘れずに

スイスで生きているところです。


私はあと何年ここにいるんだろうか。

一生なのかな・・・

それとも、日本に帰るのかな・・・

まだわからないけど、私も日本人の魂を持ち続ける

生き方が出来ればいいなと思います。

どーでもいい話だけど、ゴマ↑もっと綺麗に

ふり掛ければよかったわ。(後悔)ガーン


iPhoneからの投稿


クリック投票お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  



【ブログランキング参加してみました。よろしければ↑ポチックリックお願いします。】