いや、ここのところチューリッヒまじで寒いです。


そして、先日この寒さで・・・我が家の愛車がぁああ


愛車がぁああああ・・・・・(涙)


くるま4息絶えました。


エンジンかけても、クランキング音まったくせず、


うんとも、すんとも言いません。


人生初、ダウン寒さで愛車死す!


(厳密に言うとバッテリー上がりですね。。。)


あたし、北国生まれですけど、寒さで車のバッテリーあがって


動かなくなるなんて、スキー場だけの話だと思っていました。


車のバッテリーは内部で化学反応を起こすことで


機能するようです。


気温が低いとバッテリー内部の化学反応が鈍るので、


本来そのバッテリーが持つ性能を100%発揮できなくなってしまいます。


気温が低ければ低いほどその傾向は強くなります。


外気温0℃のときは、本来そのバッテリーが持つ容量の


約80%しか使うことができません。


-20℃にもなるとなんと通常の50%、約半分の容量しか


使えないらしいです。


となると、5年近く使い込まれた


ウチのダイハツ君のバッテリーの容量に対して


50%の力で動けーーーー!って気合かけてもねぇ。


動かない訳です。(納得)


結局のところ、義理の叔父(70歳→でもすごい若い。)が


元エンジニアの腕を発揮!


バッテリーを交換してくれて事なきを得ました。(感謝×2アリガトウ


本日の教訓


寒冷地の車のバッテリー上がりにはご注意!


2,3日に一度はエンジンをかけて車を動かしましょう♪


エンジン付近に毛布をかけるのも有効よ★



コンブママのお元気モリモリ日記!


いまではすっかり元気、我が家のダイハツ君♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ  



【ブログランキング参加してみました。よろしければ↑ポチッとお願いします。】