実は、昨日まで、日本に帰っていました。


やっぱ、自分の国はいいもんですね♪


せっかく帰ったので、なにか一つでも勉強して


スイスに戻りたいなぁと思い


私の苦手科目、デザート類を勉強するべく


ケーキ教室に行ってきました♪


作ったのは biscuit léger riz farine/米粉のロールケーキ


これが、むっちゃ美味しかったーーーーー!


米粉、日本でいますごい流行っているんですよね!


ここ二年ぐらいで、普通のスーパーでも売っているように


なったし・・・・


コンブママのお元気モリモリ日記!


卵の黄身と卵白を別々に混ぜ合わせます


コンブママのお元気モリモリ日記!


ボールは斜めに持って。グルグル!


コンブママのお元気モリモリ日記!


ハンドミキサーは電源の線を手持ちの部分に

通しておくと、間違って食べ物の中に落下するのを

防げます。


コンブママのお元気モリモリ日記!


卵白の上に卵黄クリームを載せる


コンブママのお元気モリモリ日記!


混ぜ合わせる時は真ん中から

泡を潰さないように


コンブママのお元気モリモリ日記!


クリームは熱いのでそのままかけるとNG!

ゴムベラを間において、まんべんなく

表面にいきわたるように・・・


コンブママのお元気モリモリ日記!


鉄板の上にクリームを置くときは

一箇所にまず落とす


コンブママのお元気モリモリ日記!


ゴムベラは片側だけを使う


コンブママのお元気モリモリ日記!


焼けたかな?軽く押して弾力があれば

出来上がり♪

弾力がなくへこんでしまったら生焼けの証拠!


コンブママのお元気モリモリ日記!


竹串は斜めに、中心に向かって差し込む


コンブママのお元気モリモリ日記!


スポンジの片方は斜めに切り落とす


コンブママのお元気モリモリ日記!


具を手前2,3センチのところに置く


コンブママのお元気モリモリ日記!


まずは手前三分の一ぐらいのところで巻く。

少し強めにギュウギュウ押してOK!


コンブママのお元気モリモリ日記!


次にペーパーの両端を持って

斜め上にペーパーを引き抜く感じ


コンブママのお元気モリモリ日記!


型崩れしないように定規でロールの下部分を

押す。巻きを強めるような感じで・・・・


コンブママのお元気モリモリ日記!


できあがりーーー!



コンブママのお元気モリモリ日記!

http://sasanbon.web.fc2.com/


↑先生ありがとうございました。

とっても、美味しいロールケーキ♪でした。