コンブママのお元気モリモリ日記!


この話題はかなり長文になりそうな予感。。。


どこから書いていいのか、考え倦んでおります。


でも、色んなことが最近判ってきて、そして


きっと世の中には同じ様な悩みを抱えている人も


いるかもしれない、、、と思い拙い文章ですが


自分の持病?(なのか?)について書いてみようと思います。


まず、私が謎の体調不良に襲われ始めたのは


今からざっと、10年前、20代前半の時でした。


原因不明の蕁麻疹に襲われることが度々起き、市販の薬が


手放せない日々が7,8年続きました。


(私の歯は強い市販薬を飲み続けたせいか、黄色く黄ばんでしまいました。


今思えば凄い後悔。もっと早くに専門の病院にいくべきだったのかもしれません。)


特に症状が強く出たのが、横浜の中華街で食べた豚足の煮付け


だったので、きっとそれが原因だろうと勝手に判断し


豚肉だけはなるべく控える生活を数年過ごしました。


(これが全くもって原因ではなかったことが後に判明。)


しかし、状態はいっこうに改善せず、夜になると


臀部や足や腕の内側の関節部分、皮膚の柔らかい所に


痒みを伴う状態がつづき、スイスに来てからその症状とは


別に、突然耳が詰まったように聞こえなくなる事が頻繁に


起るようになりました。日本から持ってきた市販薬を飲むと


症状が若干改善されるのですが、ウィキペディアで調べてみると


その薬はもう2世代前のもので、現在の医学界では第3世代の


もっと良い薬が出ていることが判明。私が飲んでいる薬は胎児に


良くない影響が出ることもあるらしく、将来いつかは子供を持ちたいと


考えている私にとっては、飲み続ける事に不安を感じる薬でした。


さすがにこれはヤバイなぁ、と思い新しい薬を処方してもらう為に


病院に行く事にしました。


私が行ったのは、ショッピングセンターに併設の診療所。


スイスのお医者さんは、予約制なのでぷら~っと行って


いつでも診療して頂ける訳ではありません。


まさかの診療所/2週間ち?!の苦難を乗り越え


やっとの事お医者様に診て貰うことが出来ました。


スイスの医療の良い点、悪い点いっぱい言いたいことはありますが


まあ、これは別の機会にするとして、私の行ったお医者様は


はっきり言って私にはドンピシャ!やっぱ凄いぜスイス!


伊達にタミフル開発した国じないわ。


ここは、ある意味で医療先進国です。


素晴らしい先生に出会い、長年苦しんでいた症状を


劇的に改善する事が出来ました。


*-*-つづく*-*-