2019年5月30日、、いよいよ断髪式です😏



治療を始めて、2週間後くらいから抜け始め、

始めは、朝起きて枕に数十本抜け落ちてたり、

手ぐしをすると、パラパラ抜けたりと、

そんな感じでした。



ただ抜け始めると早い早い!!💦


お風呂でシャンプーをしたら、



ごそっと抜けました🤣🤣




量を例えると、、、



茹で前パスタの1人前の束の太さくらい。


私は毛量が多いので、

茹で前パスタ3人前くらい抜けました🤣



お風呂場がホラー映画のようになって、

掃除がめんどくさかったです😵


↓茹で前パスタ3人前抜けたあとなのに、
↓生え際が上がったくらいでまだまだありました。
(ボサボサですみません💦)


あれだけ抜けて掃除大変だったのに、

あと何人前抜けるの😵



と思って、バリカンを決意!



↓でーーーん🧑🏻‍🦲
さすがに🐶の力を借りないと撮れませんでした笑


ちなみに眉毛、まつ毛は100%健在✨
(一番最後に抜けますwww)



坊主にして、すっごくスッキリ!

やって良かったと思います😊




実は、髪の毛が抜けることに関しては、

全くと言って良い程気にしていませんでした✨



人生で一度は

坊主にしてみたい!!



という思いもあったので、

抜け始めても、ショックはありませんでした!



私みたいに、あまり抵抗ない人もいれば、

そうじゃない方もいます。


特に私の病気は若年生に多い病気なので、

希少がんではありますが、

患者さんは、学生さん世代が多いです。


思春期に髪の毛がなくなるということは、

少なからず辛いと思うし、

私でも、今より気にしてたかな、、、



と思います。


でも今は医療用でなければ、

安くて良いウィッグがあるし、


色んな髪型楽しめる!


くらいに、プラスに考えてほしいなと思います☺️



私はターバンも試しました🤣
YouTubeで巻き方見てやってみたけど、

骨格のせいなのか、髪の毛がないせいなのか、

理想と現実は違いましたが🤣🤣🤣





そして、2クール目についてですが、


やるかやらないか


まだ決め切れていませんでした。




でも、


"やっぱりやらなきゃ"


という思いも出てきてはいました。



弱音を吐けるようになってた姉の前では、


"もうやめる"


と相変わらず言っていて、


姉は、


"本当に頑張ってると思う。偉いよ。すごいよ。

でも一番辛いのはmuuだから、

家族としては続けてほしい思いはあるけど、

無理やりやらせる訳にもいかない"


と言っていました。



共感してくれて、

頑張りを見てて、認めてくれて、

無理強いをするわけではなく、

でも家族の思いも伝わって。



それが私にはすごく嬉しかった。



だから、



"やっぱりやらなきゃ"



という思いが出てきたのだと思います。