9/20(日)ありがとフリーマーケット ご報告 | brave action

brave action

brave=「勇気」action=「行動」
一人一人の勇気ある行動が、東北の復興を応援します。
みなさまのお力を貸してください。

昨日、お天気にも恵まれ、無事に
【ありがとフリーマーケット】が開催されました。
今回は、表向きは、braveaction主催でしたが、実際は、Piazzaの矢野代表と、中央区社会福祉協議会職員でもあり、現在中央区福祉課へ出向中の根本さんと3人でともに話し合い、協力し合いながらのスタートでした。
出店数49、協力団体の方々も続々と応援に駆け付けてくださいました。

■協働ステーション中央の田邊さん・青年会議所(JV)の前田代表、中央区環境土木部の宮本部長、区議の松川さん、グロースリンク勝どきの斉藤さん、Piazzaの社員のエンジニアの方々も自転車置き場の誘導や、受付にご協力いただいたり、矢野代表の妹さんや近隣の若いママがお子さんとともに受付に入ってくださったりと、区と団体と区民が一体となったイベントになりました。

■きらら中央子ども支援センターのご協力もありました。 
前中央区社会福祉協議会の事務局長の豊田さんが仲介に入ってくださり、会場のすぐ近くのきらら中央に、今回のフリマ開催に必要な備品をこのシルバーウィーク中預かってくれています。このような協力もなければ、開催が難しくなります。快諾してくださり、感謝申し上げます。

■佃からもたくさんの知人が来てくれました。
「たくさん買い物ちゃった!」とにこやかに帰っていく姿が・・・普段の関わり合いで、息が拭き込まれ、みんな家族のようにつながっていきます。
本当に良い人たちに囲まれ、幸せだな~と感じます。

当日は、真夏日で日陰のない中、ご出店の皆さまは日焼けするほどでした。
そんな中、ご近所の方が、保冷剤をたくさん差し入れてくださり、出店者のみなさんにお渡しするなど、心の交流が生まれました。

倒れかかった自転車を近くにいた方々が皆で、支え直してくださったりする場面もあったそうです。

「地域づくり」は、こんな近くにあり、心の持ち方ひとつで変わっていくもの。
そんな自然な関係がつながっていく楽しみが湧いてきました・・・。






中央区環境土木部環境推進課が担当でしたが、職員さんは、事前の区画マーカーの工夫から、準備全般において、ご協力いただきました。
宮本部長も足を運んでくださり、全面的にバックアップしてくださっています。

日大のボランティア部の学生さんも今回、お手伝いくださいました。
普段は、フィリピンの家庭環境をよくするために、フェアトレード活動をしているそうです。
FB:  https://www.facebook.com/vgSalamatA
twitter:  https://twitter.com/vg_salamata
学生さんの若い力も応援していきたいですね。

 みんなで参加、良い一日でした~!!