Salut!!

みなさんこんにちは。

先週のお楽しみからあっという間に1週間が経ちました。
ほんと、あっ!!という間に。

でも、今回のオフもとってもアクティブに過ごしました。

まずオフの始まりは、フランス語の授業から☆
フランス語の授業と言っても、もちろん勉強もしますが、ほとんどは先生とのおしゃべり。笑。
コーヒー片手に喋り倒してます。笑。
ブログのタイトルの、Qui ne risque rien n'a rien.は今日学びました。
これは日本語訳すると、虎穴に入らずんば虎子を得ずのことわざにあたり、
危険を避けていては、大きな成功も有り得ないという意味だそうです。(家に帰ってきてネットで調べました)

リスクなしでは何も得られない…
何事もやってみないとわからないじゃーーん。
ってことですね☆ちょっと違うかも笑。
でも、私は勝手にこう解釈しました笑。←だいぶ勝手。

最近、ネットでリヨンについてかなり調べてるのですが(今更笑。)、リヨンにものすごくたくさんの日本食レストランがありました笑。(すでに2年リヨンに住んでいます笑)
日本人の方がやっているかはどうかは別にしても日本食レストランはたくさんあります。
で、実際美味しいかどうかは、
行ってみないとわからないじゃーん!!ってことで行ってきました。
まさにQui ne risque rien n'a rien.←危険は冒してないからちょっと無理矢理すぎ?笑

IZAKAYA KUMA(居酒屋 熊)というレストランへ。
{37CF365F-E635-4832-AC1C-0F9427B014C6:01}

ん!?あれれ?なんかとてつもなく親近感が湧くのはわたしだけでしょうか??笑
もうこれはお呼ばれするしかないと思い、行ってみました。
{13F04D94-3DFD-40B0-9421-C9799207297F:01}
多分ですが、お店の方は日本人ではなかったと思います。(全部フランス語での会話だったので)。日本人の方だったらごめんなさい。
そして私はコロッケ定食を注文しました。
{C390D254-42C8-4C7C-A027-2988DE300F92:01}

コロッケが少し小さかったですが笑、美味しかったです。
またぷらっと行ってみたいなと思えるレストランでした。


そこから得意のお散歩をして、KIMUCHïというアジアンスーパーへ。
話には聞いていましたが、初めて行きました。
びっくりするほど何でもありました笑。冷凍の鰻と辛子明太子と油揚げさんに出会えた時はめちゃくちゃテンション上がりました❤︎納豆もしっかりゲットしてきました(^^)
どうしてもこちらで日本食材を買うとだいぶ割高なので、一気にたくさんは買いませんが、
我が家の冷凍庫、冷蔵庫がかなり充実したので、作るのが楽しみです。

それから先日、ポツダムから移籍してきた中国人のGKフェイさんにお家に招待してもらい、お寿司を作ってもらいました(^^)
{C085758A-CE37-47C0-B256-B3D5E0B58B0E:01}

自前のバーナーで炙ってくれて、美味しい美味しい炙りサーモンを食べました☆
あたしもそのバーナー欲しいな(・Д・)ノ笑。
{C83ED69D-7A86-41A8-BE9A-AD1B66A03C0A:01}

とっても素敵なお家でした☆
その後パウリも合流して一緒にトップチームの試合観戦に行ってきました!
{7AF269E7-AEC2-4FC3-88D5-8DF11DEC4D99:01}

{BDCD2379-E923-4E05-AC24-B176847F9C9D:01}

{47919CF2-C161-4BA6-BC83-48F9212FAE97:01}

と、そんなこんなでとっても楽しく、元気に過ごしています☆

さて、今週リーグ戦再開です!!
日曜日はパリサンジェルマンと!!

いい準備をして試合に臨みます☆

おしまーい。