その名はコンピューティコン | 部屋とYシャツとドルフィードリーム+(プラス)

部屋とYシャツとドルフィードリーム+(プラス)

ボークスのドルフィードリームを中心に、色々な事をつぶやいたり、つぶやかなかったりする適当なブログですw

一度だけでも、覗いて頂ければ幸いです。
ドールブログと言いながら、最近は他の話題も取り上げたりしますけどね(笑)。

毎度当ブログをご覧頂き、ありがとうございます(^-^)/

久しぶりのトランスフォーマーネタですよ~♪

サイバトロン・テックボット部隊。

コンバイナーの中では、比較的新しい部隊ですが、戦力は他のサイバトロン戦士にひけを取らない部隊です。

左上から時計回りに、アフターバーナ・ライトスピード・ノーズコン・ストレイフ、真ん中にいる攻撃機は、スキャッターショット。


攻撃指揮官スキャッターショット

大型攻撃機に変形。

テックボット部隊のリーダー。
二丁拳銃と、機首にあるビーム砲を武器にデストロン軍団と戦う、勇敢な戦士。

射撃員 アフターバーナ

戦闘用バイクに変形する、テックボット部隊一のスピード狂。
武器は二丁のライフルと、ビームガン。

狙撃員 ストレイフ

小型戦闘機に変形。
スキャッターショットと並ぶ、テックボット部隊の航空戦力。

武器は小型ライフルと、ミサイル。
戦闘機時は、機首に装備したビームガンを使用。

探索員 ライトスピード

ランチャ・ストラトスに似たスポーツカーに変形する。

彼もまた、二丁のライフルとビームガンで武装している。

砲撃員 ノーズコン

ドリルタンクに変形。

頑丈なボディを持ち、地上のみならず地中でも活動出来る戦士。

小型ミサイル二基と、ピストル、ガトリングガンで武装し、火力ではスキャッターショットにひけをとらない。

ドリルは取り外して、左右どちらの手にも装備可能。



単体でも充分な戦力となるテックボット部隊ですが、更なる奥の手が・・・


スキャッターショットを胴体として、アフターバーナが右腕、ストレイフが左腕、ライトスピードが右足、ノーズコンが左足に変形・合体する事で、合体戦士コンピューティコンが誕生する!(政宗 一成風に)

ちなみに手足を構成する四体は、自在にポジションを変更する事が可能です。
(腕が足になったり、その逆も可)

テックボット合体戦士 コンピューティコン

テックボット部隊がユナイト(合体)して完成する合体戦士。

高速度データ処理能力・無限に近いメモリーを駆使して、正確無比な戦闘を得意とする。

更に、高性能な通信機能・レーダーシステムを持ち、電子戦で活躍する。

各関節は、それぞれのロボットモード時の関節と、ジョイント部の関節で自由に可動。

但し、ラチェット機構がある部分は良いんですが、肘関節はロボットモード時の可動部を兼用する為、保持力は弱め。

立て膝も可能。

コンピューティコン時の武装は、アフターバーナを除く、四体の銃が合体した大型ライフル。

いじってみて思いましたが、旧玩具に比べると、関節可動は格段に進歩しています。

技術・素材の進歩があって初めて可能になったんでしょうが、凄いと思いました。

旧玩具のどっしりしたプロポーションも捨てがたいですが、驚いたのは合体時に余剰パーツが、ほとんど出ない事。

デザインも、旧玩具を意識しながら、現代風にアレンジされていて、中々カッコいい仕上がりです。

欠点を上げるなら、関節保持力が弱いのと変形がかなり複雑な事くらいかな?

後、説明書が読みづらいw

合体ロボ好きなら、買って損は無いかも。

ではまた~(^-^)/