ある会社に、転職してきたばかりの頃、

上司の同行をして製品について学ぼうとしていました。

 

上司が使っていた営業資料を元にプレゼンをしていたのですが、ある時、

製品開発メンバーが同席している場で、以下のように指摘されました。

 

「この機能とこの機能は、製品にはついていないので、

この資料を使ってはダメだよ。

それはカスタムの場合に使われるもので、

製品には実装されていない。

もちろん将来的には可能性があるかもしれないけど、

現時点ではロードマップにも入っていない。」

 

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ないものをあると言っている話

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私は驚いて

 

「え?まじか?」と思いました。

 

しかし、営業責任者である上司は「これもできます」

「あれもできます」とトークを続けていました。

 

 

 

確かに、社内会議でもそんな話は出ていなかったように思いますが、

私は入社したばかりで、上司の言うことを信じていました。

結果とその後

結果的に、その後プロダクトが導入され、現場のメンバーは期待値コントロールに苦労し、大変な状況になりました。

 

この経験を知り合いと話していた際に、

 

「高橋さんは、

プロダクトではなく夢を売っていたんだよ。

 競合はディズニーランドだ!

と言われ、ネタにされることになりました。

 

夢を売る男!かっこいい(苦笑)

教訓とまとめ

この経験から学んだのは、

営業資料の正確性と期待値のコントロールの重要性です。

 

特に新しい環境に飛び込んだ時には、

上司や先輩の言葉を鵜呑みにせず、自分でも情報を確認することが必要です。

同じような経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

皆さんの経験談もぜひお聞かせください。

 

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