今日は、私の友人の話で、とても勉強になった話をさせてもらいます。

 

その友人、M君は大手家電量販店で働く営業マン。

 

彼は毎年、埼玉県内で上位3位の売上を上げている優秀な営業マンです。

 彼から聞いた話はこうでした。 

 

========

クレームに飛び込む勇気

========

 

ある日、ご婦人とその娘さんが来店し、数日前に購入したミキサーがすぐに壊れてしまったとクレームを言っていました。

交換して欲しいという内容でした。 1人の若い女性店員が対応していましたが、

対応がうまくいかず、クレームが徐々にエキサイトしていました。

 

 

 

周りには複数の店員がいたものの、残念ながら誰も助けに入らず、

M君はその様子を見かねてクレーム対応に入ることにしました。 

 

長時間にわたる対応でしたが、

結果的にお客様は感動し、

新しいミキサーを購入して帰りました。

ここで何が起こったか、想像できますでしょうか?

 

彼が取った接客対応が感動を呼び、

最終的にはクレームが解消されただけでなく、

新しいミキサーを購入してもらえたのです。

 

私は、クレームはチャンスになることはありえると思っていたりします。

そこに飛び込む勇気、火中の栗を拾う勇気というのは、

なかなか難しいですが、やはり必要だなぁと思いました。

 

さて、この彼の神対応の中身ついて、次回は詳細についてお話しします。

この勇気だけでなく、更にその中身が、もっと素晴らしい内容でした。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この内容が役に立った、面白かったと感じたら、

「いいね」やフォローをお願いします!

 

また、Xにおいて、営業についても、ポストしておりますので、

ぜひこちらもフォローお願いします。

Xアカウント:髙橋務@営業