あるメーカーに在籍していた時、

私がインサイドセールスを提案したところ、

同僚や上司から散々な反応がありました。

 

インサイドセールスっていっても、

 

「電話で、アポが取れるわけがない」

「ただのテレアポだ」

「アルバイトがやることだ」

「やっても意味ない」

などなど

 

という批判が多くありました。

 

特にある先輩からは、

「何十件やってもアポすら取れなかった」

と否定されました。

 

インサイドセールスとテレアポの違い

多くの批判は、インサイドセールスとテレアポの違いを理解していないことから生じています。

ここで、私が長々と説明するのは避けますが、

マイナビさんのHPには以下のように説明されています。

 

【マイナビさん引用】※詳細HPは以下

テレアポは『電話業務の中で何件アポを取れたか』を成果指標として設けることが多く、質より量が評価軸になります。

対して

インサイドセールスは、顧客の検討ステータスが明確であり、アプローチする顧客の状況ごとに成果指標が変わります。

 

 

 

結局のところ

インサイドセールスを理解してもらうことなく、

私の提案は「ただのテレアポ」と見なされ続けました。

 

 

この経験から、組織によっては、新しい営業スタイルの導入するということは、

なかなか難しいなぁと痛感しました。

 

なお、私は、テレアポを否定しているわけでもなく、馬鹿にしているわけではありません。先述したように、KPIが違うので、テレアポも重要な役割です。私がいた組織では、テレアポも、インサイドセールスも馬鹿にしているような感じだったのです。

 

次の回は、その後の状況について、描きたいと思います。

 

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