みなさん、社内営業って聞くとどんなイメージが浮かびますか?

 

私は、外向けの営業は日常茶飯事だけど、

 

社内での「営業活動」も、とても大切

 

だと思っています。

いや、これはね、会社の中でちょっとした人気者になる秘訣だったりします。

 

ただ、ここで言う「営業」とは、

 

上司におべっかを使うことではなく、

心からの気遣いとコミュニケーションのこと。

 

まあ、おべっか使ってるだけの人は、それはそれで一種の才能かもしれませんが、長い目で見ると「ちょっと…」ですよね。 

 

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社内営業

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実は、私が日々心がけているのは、

 

社内でのちょっとした気配り

 

チャットやメールのやり取りでも、

「おはようございます」

「ありがとうございます」

の一言を忘れずに。

これがね、意外と相手の印象を良くするんです。

 

たとえば、月曜の朝、ちょっと眠たい目をこすりながらPCを開いたら、

「おはようございます!今週もよろしくお願いします」というメッセージの始まり誰ば、それだけでも、テンションが違う。

相手を知ることも大切です。 

 

そして、秘密兵器があります。

それは「お菓子作戦」。

 

たまに、デスクに小さなお菓子、お土産などを置いておくんです。

これが意外と効果テキメンで、通りすがりの同僚がちょっと立ち止まって、

「あ、ありがとう!」と言ってくれる。

この一言がうれしいですよね。

 

ただし、カロリーを気にする人には、

低カロリーなものをチョイスするセンスも必要ですが。

 

 こうして見ると、社内営業って、実は結構奥が深い。

 

お菓子を配るだけでも、その日の気分や相手の好み、

体調を考えながらセレクトするわけで、

これがまた営業力の向上につながるんです。

 

いやはや、社内営業って、外向けの営業以上にセンスが問われるかもしれませんね。

 

 

 

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