みなさん、社内営業って聞くとどんなイメージが浮かびますか?
私は、外向けの営業は日常茶飯事だけど、
社内での「営業活動」も、とても大切
だと思っています。
いや、これはね、会社の中でちょっとした人気者になる秘訣だったりします。
ただ、ここで言う「営業」とは、
上司におべっかを使うことではなく、
心からの気遣いとコミュニケーションのこと。
まあ、おべっか使ってるだけの人は、それはそれで一種の才能かもしれませんが、長い目で見ると「ちょっと…」ですよね。
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社内営業
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実は、私が日々心がけているのは、
社内でのちょっとした気配り。
チャットやメールのやり取りでも、
「おはようございます」
「ありがとうございます」
の一言を忘れずに。
これがね、意外と相手の印象を良くするんです。
たとえば、月曜の朝、ちょっと眠たい目をこすりながらPCを開いたら、
「おはようございます!今週もよろしくお願いします」というメッセージの始まり誰ば、それだけでも、テンションが違う。
相手を知ることも大切です。
そして、秘密兵器があります。
それは「お菓子作戦」。
たまに、デスクに小さなお菓子、お土産などを置いておくんです。
これが意外と効果テキメンで、通りすがりの同僚がちょっと立ち止まって、
「あ、ありがとう!」と言ってくれる。
この一言がうれしいですよね。
ただし、カロリーを気にする人には、
低カロリーなものをチョイスするセンスも必要ですが。
こうして見ると、社内営業って、実は結構奥が深い。
お菓子を配るだけでも、その日の気分や相手の好み、
体調を考えながらセレクトするわけで、
これがまた営業力の向上につながるんです。
いやはや、社内営業って、外向けの営業以上にセンスが問われるかもしれませんね。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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