私が半導体の営業マンだった頃、

 

年中行事のように恐れられていたのが、

顧客からのコストダウン要請。

 

これほどまでに憂鬱なイベントは他にありませんでした(笑)

 

なぜかって?

 

それは、一回きりで終わる話じゃないからです。

ある会社によっては、

コストダウンは、「挨拶」と同じだ!

といってた会社もありました(笑)

 

さて、このコストダウン、

個人が家電を買う時に「ちょっとだけ値引きして?」と、

聞くのと同じような感じのビジネス版です。

 

===============

長期戦のコストダウン

===============

 

ただ、こちらはもっと高度な心理戦が展開されます。

特に記憶に残っているのは、ある年の11回に及ぶ打ち合わせ。

この数だけ見ても、どれだけお互いに譲れない戦いだったかがわかりますよね。

営業である私も、お客様も、お互いにプロの域。

 

 

 

 

ただし、このプロセスの中で私がいつもぶつかる壁がありました。

 

それは、どれだけ頑張ってコストダウンしても、

顧客からの「ありがとう」の一言がないこと(笑)

 

更には、「まだまだ足りない!」と、

まるでおかわりをねだる子どものように追加要求が来るのです。

しかも、こちらは苦労してコストを削ったのに、お礼どころか怒りの声が…。 

 

この「感謝されないコストダウン」は、私にとっての十字架。

ただ、これも営業の仕事。顧客が他社に目移りしないように頑張るしかありません。

 

でも心の中では、「せめて“ありがとう”くらいは言ってよ!」と叫んでいます。

そう、心の中ではね。 

 

この話を聞いて、皆さんはどう思いますか?

 

もし私が「ありがとう」をもらう方法を知っていたら、

きっと今頃は…いや、やっぱり難しいですよね。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この内容が役に立った、面白かったと感じたら、

「いいね」やフォローをお願いします!

 

また、Xにおいて、営業についても、ポストしておりますので、

ぜひこちらもフォローお願いします。
Xアカウント:髙橋務@営業