前回の続きです。

 

「じゃあ、泥水すすえる営業ができるか?」

 

と、質問された私。

内心パニック。泥水って何?営業でそんなことするの?

正直、どうしよう?どうこたえよう?

と思ったのが、当時の私です。

 

=======

泥水すすえる営業への回答

=======

 

とっさに

 

「大変な業界で頑張ってきたので、やれることはやります!」

 

と答えました。

この質問が、後にも先にも僕の営業人生で最も奇妙な質問になるとは、

この時は思いもよらなかったのが実際のところです。

 

 

結果、

 

「IT商社って華やかに見えても、実は泥臭い営業だから、

耐えられるかの確認だった」

 

とのこと。

数年後、僕がその会社を辞める後、元上司と飲んだ時にこの話をしたら、

「そんな質問したっけ?」

とのことでした。
完全に忘れているんだから、笑っちゃいました。

 

この体験を通じて、

営業って解像度を上げるために質問することの大切さ

を学びました。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この内容が役に立った、面白かったと感じたら、

「いいね」やフォローをお願いします!

また、Xにおいて、営業についても、ポストしておりますので、

ぜひこちらもフォローお願いします。
Xアカウント:ツトム@営業専門