前回の続きです。
かつて20代中盤の僕が、アナログな住宅業界からITの世界に飛び込む決意をした時の話。

 

その日、面接官として現れたのは、一見フレンドリーな部長と、後に現れることになる、どこかの不良を彷彿とさせる課長でした。。。

面接が始まり、部長はいきなり親父ギャグを連発。

あれ?面接か一人コントかわからない状況に。

 

==========

遅れてきた課長

==========

そんな中、強面の課長が登場。

ビーバップハイスクールから飛び出してきたような風貌で、僕の緊張は最高潮に。

特に、足と腕を組み、目も鋭い方でした。

 



 

そして課長からの質問。

 

課長:「住宅営業をやってきたけど、自信はあるのか?」

 

緊張しながらも、

 

私:「はい、自信があります!」

 

と答えました。

当然、自分には、そこそこ成績は出してたし、自分なりに努力もしてきた自負があったからです。

 

そして、驚いたのは次の質問です。

 

課長

 

「じゃあ、泥水すすえる営業ができるか?」

 

 

という課長の次の質問には、内心パニック。泥水って何?営業でそんなことするの?この質問が、後にも先にも僕の営業人生で最も奇妙な質問になるとは、この時は思いもよらなかったよ。

 

あなたなら、この状況、どう切り抜けますか?

営業って、良きもしない質問が来るので、まさに今回も、それを体現している試されている面接だと思いました。。。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この内容が役に立った、面白かったと感じたら、

「いいね」やフォローをお願いします!

また、Xにおいて、営業についても、ポストしておりますので、

ぜひこちらもフォローお願いします。
Xアカウント:ツトム@営業専門