前回までのお話しで、私が飲み会の後で越後湯沢駅で目を覚まし、

初めて野宿を経験したことをお話ししました。

しかし、この体験にはもう一つ大きな教訓がありました。

 

 

 ============

 妻への出張申請 

============ 

 

出張や会食は、仕事の一環として避けられないものですが、

家庭での理解もまた営業マンにとっては重要な「営業活動」の一つ

です。

 

私の場合、妻に出張の申請許可を得ることが、社内の許可を得ることより難しい

ミッションでした。 

なぜなら、幼子4人がおり、その育児を、妻のみにワンオペさせることになるからです。

 

野宿をすることになった夜、

妻に「野宿する」とLINEを送りましたが、それ以降、携帯を見る勇気がありませんでした。

 

 

帰宅後、何日も謝り続け、家庭内での信頼を取り戻すのに苦労しました。

 

この一連の出来事から学んだのは、

仕事だけでなく、家庭でのコミュニケーションも

営業マンにとって重要

であるということ。

 

家庭での理解と支えがあってこそ、外で活躍できるのです。 

皆さんは、仕事と家庭のバランスをどのように保っていますか?

営業マンとしての成功は、外の活躍だけでなく、

家庭での支えがあってこそ成り立つものだと、改めて感じさせられた出来事でした

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この内容が役に立った、面白かったと感じたら、

「いいね」やフォローをお願いします!

また、Xにおいて、営業についても、ポストしておりますので、

ぜひこちらもフォローお願いします。
Xアカウント:ツトム@営業専門