今回は、私がハウスメーカーで営業していた頃のちょっとした話をします。
20年前の話ですが、当時の住宅営業は、売上が多いと、歩合制で金銭感覚や生活感覚がずれたりしやすかったりして、その中でも、色々と不思議な人に出会いました。
今回は、私が若手の頃に出会った、上司Oさんの話をします。
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結果が全ての営業の世界
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私の上司Oさん、社内でトップの成績を誇るスーパー営業マンでした。
住宅のプロはもちろん、設計のこともよくわかっていて、人懐っこい性格でお客様にも好かれていました。
私も、営業として、リスペクトをしていました。
ただ、Oさんには「毎日お客様先へ直行」という習慣が。。。
朝から晩までお客様と一緒にいるスケジュールで、オフィスにはほとんど姿を見せませんでした。
でもある日、びっくりすることが。。。
Oさんが毎日訪問しているはずのお客様から、
「Oさんが来てくれない・・・」
という連絡が営業所に入ったんです。
スケジュールを見たら、その日もそのお客様のところに行くはずだったんですが…。
Oさんに電話してみると、
「おかしいな、今から確認する」
とのこと。
結局、その日は
「スケジュールの手違いだった」
という言い訳をして終わりました。
でも、社内のみんなはちょっと疑問に思っていました。
もしかして、Oさんっていつも「お客様先へ直行」って言ってるけど、実は家でさぼっているんじゃ…?
でも、営業の世界って結果が全て。
Oさんは結果を出していたから、誰も大きく文句を言うことはありませんでした。
ただ、このエピソードを振り返ると、「もっと真面目にやっていたら、もっといい結果が出たんじゃないか」と思ったりもします。
営業って、結果が全てではあるけど、
そのプロセスも大切
だよな~って、この時ひしひしと感じたんですよね。
皆さんの職場にも、こういう「お客様直行」スタイルの営業マン、いますか?もしくは、結果が出ているけどプロセスに疑問が…っていう人。
今日の話、いかがでしたか?営業って奥が深いですよね。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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