営業企画時代に体験した、笑えるけれど教訓も含む話をシェアします。
当時、私は営業からの申込みをシステムに入力する役割を担っており、30人以上の営業担当者とのやり取りは日常茶飯事でした。
その中で出会った、一風変わった"カオス"なエピソードをお届けします。
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「カオス」な申込みのオデッセイ
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派遣社員Sさんが、ある日困惑した様子で私を呼びました。
Sさん :「トムトムさん、大問題が発生しました!」
私 :「どうしたの?どんな大事件?」
Sさん :「Hさんからの申し込みメールなんですけど、プランが謎すぎます…」
メールのタイトルは「Aプラン申込み」、
本文は「Bプランでお願いします」とあり、
添付のPDFには「Cプラン申込書」が記載。
しかも、Cプランはもう終了したキャンペーン。
私 :「これは、何かのパズルかな?それとも営業界の新しい流行り?」
Sさん :「本当にこれで大丈夫でしょうか?」
日々、このようなミスが発生していました。
半導体営業時代には、文字一つで全く異なる製品が届くことがあるため、細心の注意を払っていましたが、この営業の"カオス"は想像を超えていました。
なお、結論としては、
お客様は、Dプランを申し込んでいたという、オチでした(苦笑)
営業というのは、
ただ商品を売るだけではなく、
お客様の要望を正確に捉え、
社内にしっかり伝えること
が何より大切。
しかし、この「カオスな申込曲」は、ちょっと演奏が難しすぎますね。
皆さんの会社にも、こんな"創造的"な営業担当者はいますか?あるいは、こんなにカオスな申込み、経験ありますか?
当時の私においては、こんなことが、毎日の日常で起きていました。
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