営業の世界では、メンターの役割が非常に重要です。
数字に追われる厳しい職場で、技術的な指導よりも、メンタル面のサポートが不可欠です。
メンタリストのDAIGOさんが言ってたことがあるのですが、
仕事での幸せは給料以上に、一緒に働く人たちに左右される
そうです。
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営業におけるメンター
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社会人1年目の時、私のメンターは60歳の嘱託社員でした。
彼はまるで「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん「友蔵」さんのような存在。
毎日、厳しい上司から絞り上げられる私を励ましてくれました。
しかし、私が間違えると、その罪は友蔵さんに向けられました。
上司は彼に対して、
「お前の教えが悪いから新人が間違える」
と責め、私たちが話していると
「こんな成績で話してないで、営業に行け」
と嫌味を言っていました。
その時の友蔵さんとのやりとりは、厳しい毎日の中で救いでした。
今思えば、彼は息子や孫のように私を思ってくれていたのでしょう。
1年後、私は北関東エリアでトップクラスの営業マンとなりましたが、
これもすべて友蔵さんのおかげです。
彼の温かさとサポートがなければ、こんなに長く続けられなかったでしょう。
この話は笑い話ではありませんが、
教育担当者やメンターの役割の重要性を再認識
させてくれます。
教育担当者やメンターは上司よりも重要で、
最も大切なのは寄り添う心ではないでしょうか。
皆さんは、どのようなメンターの経験がありますか?
また、自分がメンターになった時、何を大切にしますか?
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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