毎年恒例、義実家に帰省の夏。
基本的には至れり尽くせり感がつおいんだけども、子供らの卒乳・トイレトレーニング・食事に関していつもチクチク言われることが地味にストレス。

だってさぁ、そちらはさぁ、年に1、2回会うだけでしょ。

こっちは毎日毎日子供らと向き合っているわけで。

実際、卒乳させたり、トイレトレーニングしたり、失敗した時の下着を洗濯したり、床を掃除したり、食べないと分かっている食事を用意したり、怒らないように冷静に対処したりしているわけだ、こちらは。

経験してきたでしょ?
あなた達も。
忘れたのかな?
そうだよね、何十年も前のことだもの。

あと、昔と今では色々と違うから。

昔の常識を押し付けないで。

はっきり言おう。
可愛がるだけでいいです、孫達を。

しつけとかなんやかんやは私達親がやりますから。
最終責任者は私達だから。

言いたいのは分かる。
心配とか、周りの目とかあるんだろう。

でも、私にしたらそんなの関係無い。

保育園でも言われないことを何であなた達が注意してくるの?

今は本人のペースに合わせてゆっくりやるもんなんですよと伝えると、そんなのこっちでは異常だとのこと。

異常かい。
こんなに可愛くて、優しくて、ひょうきんで、想像力豊かな子供らが異常??

こっちでは、じゃないでしょ?
あなたの中では、でしょ?



このように、ブログで本音を吐いて大変スッキリしました。
ブログ最高。

生意気にもランキングに参加しとります。
よろしければクリック願います。