こんばんにちは。

突然ですが、私の理想のお母さんは、とにかく怒らないお母さんです。

いつもすごく優しくて、穏やかで、寛容で。

心がとーっても広い、お母さんです。

しかし、私は…

すぐ怒る。
すぐにイライラする。
叩く。
怒鳴る。

本当に最低な人間です。

今日こそは、怒らないでおこう。
何があっても絶対に怒鳴ったり、叩いたりしないでおこう。
そう毎日思います。

でも全然できない。

息子がおもちゃを片づけない。
せっかく寝かしつけた娘を起こしちゃう。
お漏らしをする。
ご飯を食べない。

など、そんな仕方のないことで、私はいつも怒っている。

冷静に対処しなきゃ、平常心で…と自分に言い聞かせているのに、次の瞬間には怒鳴っている。

カスだ。
人間のカスだよ、私は。

どうすればイライラしないでいられるか、教えて欲しい。

でも多分誰かに相談したとしても、子どもはそんなもん、親が忍耐強く対処するしかない、みたいなことを言われるだけかなと思い、誰にも相談できない。

消えたい。

でももし私が消えたら、子ども達がかわいそうかなと思って消えられない。

こんなカスな母親ならいない方がマシでしょうか。
分からない。

とりあえず生きる。