マジでどうしようもない話。

旦那の父親、つまり義父が今年で定年となる。
一度、新卒から勤め上げた会社を定年退職したんだけど、その後再就職して、二度目の定年を迎える。

それは本当にすごいことだし、心からお疲れ様でしたと言いたい。

義父母は新婚旅行で海外に行って以来、一度も海外旅行に行ったことがなく、旦那はいつか海外旅行に連れて行きたいと言っていた。

で、今回義父の定年退職を記念して、新婚旅行以来の海外に連れて行きたいと言うので賛成した。

旅行代理店に行って色々調べたり、義父母に連絡したりしているうちに、義父がせっかくだから私の方の母も一緒に連れて行きたいと言い出した。

始めは遠慮していたが、是非ということだったので、強引に母を誘った。

母には仕事やら色々な調整をしてもらい、行けるようにしてもらった。

ホテルやら航空券やら様々な予約が完了し、かなり高額な費用がかかることになったが、めったに無いことだからと考えていた。

義父から費用がいくらになったか教えて欲しいと言われたらしく、教えると、半分かそれ以上負担してくれると言ってくれたらしい。

始めは全部私達が負担すると旦那は言っていたのだが、義父にも負担してもらうことにしたらしい。

それでいいのか?と旦那に確認したが、いい!と言うので放っておいた。

少ししてから、義母と私の母が電話で話す機会があり、費用を負担させられた(!)という風な話があったらしい。

私の母も悩み、とりあえず私だけには
話してくれた。

長くなってしまったので、次に続きます。