昨日、旦那の仕事の取引先であるドイツからお客さんが来日した。

旦那、今週1週間はそのお客さんに付きっきりで仕事。
泊まりの出張もあるし、帰ってきたとしても夜遅くなる。

一時的に母子家庭状態になる我が家。

救いは旦那の夕食を用意しなくてよいこと。
息子の食事さえきちんと用意すれば、私の食事なんて適当でよい。

何故か息子は私が台所に立つとすぐにぐずる。
自分の見えない所で母親が何か作業しているのがいやなのだろうか。

仕事が終わり、息子を保育園に迎えに行き、帰宅するとすでにクタクタ。
息子は帰宅後はしばらく私の乳から離れない。
余計に疲れる。

その後、やっと落ち着いて料理をしようとすると、落ち着いたはずの息子がぐずりだす。
台所に立つ私の足元にすがりつき泣いてうったえる。

疲れているし、早く準備しなければいけないし、息子は泣きやまないし、イライラがつのる。
ビールが飲めたらもう少しゆるい気持ちでできそうだが。
授乳中ゆえコーラでごまかす。

途中お菓子をあげたり、テレビを見せたり、抱っこしたりして、なんとか料理を終え、掃除洗濯。
息子と一緒に食事をし、お風呂に入れる。
添い乳しつつ寝かしつけ、自分も寝ようという頃に旦那が帰宅。

旦那の夕食を温めなおし、食卓へ。
味が濃いだの量が多いだの文句を言われた日に収まりかけていたイライラが爆発する。

旦那も疲れており、喧嘩する体力も無く、旦那は風呂へ、私は寝室へ。
翌朝また5時に起きて朝食を準備し・・・。
いつか慣れることを信じて、頑張る毎日。

話が少しそれたが、とにかく旦那の食事を用意しなくてもいいということは、かなり楽なのだ。


応援クリックぽちっとお願いします。

育児・男の子 ブログランキングへ