ブラス・ママント!のブログ

東京都練馬区で活動するママさんブラスです。
子連れで吹奏楽を練習できる場所を作ろう!と2011年4月に立ち上げました。
毎週土曜日午後を中心に、大泉学園や練馬高野台の公共施設で
練習しています。コーチによる基礎練習指導、合奏指導もあります。

ブラス!ママントでは団員を絶賛大募集しています!!
最新の情報はこちらをご覧ください→最新の募集状況

テーマ:

長い雨ですね~☔☔☔
ちまたでは運動会が
急遽中止になったり、
雨が降ってても強行突破したり
…とまだまだ大変そうです😰
今日の練習でもその話で
ちょっと盛り上がりました😃
ってか!!晴れの多い10月だってのに
この雨はなんでしょーーか❔❔😥

お天気の神様🎵
ファミリーコンサートの日は
ぜひ!晴れ☀!!
でお願いします😆✊

ファミリーコンサートに向け会場装飾やら、小物やら着々と準備が進んでおります🌠
団員が夜な夜な作成にいそしんでおります👮
音楽と共にそちらもぜひお楽しみ下さいませ❤


ファミリーコンサートまで
残すところあと2回❤
の練習です
ガンバリマス🎵

皆様お誘い合わせの上、
ぜひお越し下さい。
団員一同、心よりお待ちしております😄

団員も大募集中です!
お気軽にお問い合わせください
詳細はこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます☀。ブラス・ママント!です。

今週末は体育の日を含む3連休とあって運動会が多いみたいですね。

昨日は2回目のゲネプロだったのですが、予定では運動会🏃がらみの欠席者が多数(私もですが)💦。ところが、お天気の神様のいたずらか6日の夜からの大雨🌧で運動会が中止され、最終的には結構な人数の参加者になりました。(私も参加できてホッとしました😚)

 

今回はパーカッションのエキストラさんの初参加&会場狭し!ということで演奏中心でゲネプロを実施。一度全曲通した後、テンポの確認や曲の細かいところをコーチにチェックしていただきました。

 

 
 
次回練習からはまだまだ問題!と言われた曲、3曲中心の指導になりそうです。(だってテンポがコロコロ変わるんですから〜!➡︎言い訳😙)

 

もうほんとにほんとのラストスパート。本番まで練習突っ走りたいと思います!👊


 

<お知らせ> 

なんども告知させていただいていますが、 第3回ブラス・ママント!ファミリーコンサートを10月29日(日)に行います。

 会場は大泉小学校で、14:00開演です。

お近くの皆さま、すこーし遠い皆さま、みんなみんな大歓迎!ぜひお友達やご家族をお誘い合わせの上お越しください。

 

 

そして ブラス・ママント!では一緒に演奏してくださる団員を絶賛大募集しています。 

ママさん&パパさん、一緒に楽器を吹きませんか?

詳細はこちら

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
ブラス・ママント!ですニコニコ

すっかり空気が秋っぽくなってきましたね紅葉
9月ももう終わりです照れ

コンサートまであとちょうど
あと1ヶ月となりましたびっくり
本番までにコーチに指導して貰える
練習回数はあと4回のみアセアセ
焦りと緊張との中、今日も練習ですニヤリ

今日はディズニーメドレーを中心に
5曲をコーチに見てもらいました口笛



ここからは個人的なはなし

大人になり、社会人になり、母になり
普段の生活の中で
本番(コンサート)のような
張り詰めた緊張だったり
一つの事に向かいみんなで頑張って
行くことってあまりないような気がします
メンバーのきもちは一つニコニコ
 
コンサートを聞いてくださったお客様が
喜んで下さるような演奏を目指して音符音符

ブラス・ママント!
2017年10月29日(日)です
お時間がある方も無い方もぜひ
お越しください


ブラス・ママント!は練馬区で活動している吹奏楽団です。わたしたちと一緒に活動をする仲間を募集しています音譜

練習風景を見てみたい方、雰囲気を知りたい方、ぜひ一度ご見学ください。
>>> 詳細はこちら

※こどもたちと一緒に遊んで頂けるボランティアさんも募集しています!

via We are BrassMamanto !
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはママントです🎵
今日は秋分の日、皆様お墓参りはいかれましたか??😄

🌱🌱🌱
先週のゲネプロから
興奮冷めやらぬまま???
さっそくの猛特訓コーチ練です😁

毎回毎回毎回毎回感じますが
コーチの耳はスゴイ!!👀👂
よく聞いてます😅
和音がおかしかったり、
アーティキュレーションが違かったり、
音のニュアンスが違かったりすると
すぐさま捕まります🚓
コーチの前では音の隠し事はできませんです😰ハイ

あと、コーチの指導は曲の構成がよくわかります。
私は吹奏楽の経験が少ないので
特に感じることだと思いますが
コーチの指導は
和音がどうなっているのか、
曲がどのように出来上がっているのか、
考えさせられる指導だと思っています🎶
そして編曲者もすごいなーと勝手に尊敬してしまう私です🐽

 



そんなコーチの指導で一緒に演奏してみませんか?
ママントでは随時団員を募集中ですよ~✴✴
お気軽にお問い合わせ下さい❤→こちらへどうぞ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます🌞ブラス・ママント!です。
昨日は10月29日のファミリーコンサートのゲネプロ日。が、まさかの台風到来😱。実施できるのか不安でしたが、なんとか団員&エキストラさん&司会者さん&ステマネさん&コーチと予定メンバーが無事に揃うことができました😊
 
いざゲネプロでは、本番とほぼ同じにアナウンス、演出をつけて流しました。うまくできたところや逆にうまくいかなかったところがありました。
本番までに課題をクリアしていいステージを皆さんにお届けしたい!というわけで来週からまた練習がんばります💪
 
こちらゲネプロ前の緊張感あふれる(?)様子
 

 

<お知らせ> 

 第3回ブラス・ママント!ファミリーコンサートを10月29日(日)に行います。

 会場は大泉小学校で、14:00開演です。

お近くの皆さま、すこーし遠い皆さま、みんなみんな大歓迎!ぜひお友達やご家族をお誘い合わせの上お越しください。

 

 


 

 

<もう1つお知らせ> 

 ブラス・ママント!では一緒に演奏してくださる団員を絶賛大募集しています。 

 ママさん&パパさん、一緒に楽器を吹きませんか?

詳細はこちら

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは晴れブラス・ママント!ですニコニコ
9月に入り第二週目の土曜日ルンルン

練馬界隈の小学校では
引取訓練も多かったのではないでしょうか?
そんな私も長男の引取訓練注意のあと
今日も練習!です

今日は先週急遽お休み薬となったコーチも
無事に復活しました(良かった!)筋肉

さて、そんな中先ずは一曲目
『手遊びうたメドレー』
これは、園児さんたちがみーんな知っている
曲を良いとこ取りしたメドレー
“手遊び”が曲名につくくらいなので、
お客様(お子さま)と一緒に
楽しみたい曲口笛
今日は初めて“手遊び”見本隊も曲に合わせて
確認をしましたキラキラ

次は
『ディズニーメドレー』
この曲も曲に合わせた動きが
奏者にあります
実は私はまだきちんとミス無しでは
出来ておらず反省しきり
コーチ練習では、
動き練習はありませんでしたが
イメトレ、イメトレ♪

続いて
『ワシントン・ポスト』
そして
『テキーラ』


今日は、動きを含めた練習が多く、、
コーチから
「動く所は“きちっと”動く!
そうじゃないとただ“音楽に乗ってる”
だけに見える」
との指摘が、、滝汗アセアセ



来週は土日どちらも練習です!
皆様に楽しんで頂ける演奏が出来るよう
がんばります!


ーーーーーーーーーーーーーーー
犬しっぽ団員犬からだ募集犬あたま

ずーっと、ママントで空席だった
ホルンオーボエの音が
先日からママントに加わりましたラブラブ

やはり音色が増えると音の厚みが違いますねラブ
嬉しい!

ブラス・ママント!では一緒に演奏する

仲間をまだまだ大募集しています

詳細はこちら


こどもたちも一緒に遊んで下さる

ボランティアさんも同時に募集しています



via We are BrassMamanto !
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ブラス・ママント!です。

 

台風一過で今日は青空広がるいいお天気です晴れ。気温も一気に下がって気持ちいいくらいですが、変化が激しくてついていけないですねあせる

 

昨日はコーチが体調を崩されダウン、急遽団員練習となりました。

演出を入れた曲の練習中心となり、「サザエさん・ア・ラカルト」「テキーラ」「エアーズ」「ディズニーメドレー」でびっちり2時間半!びっくり

団員の集まりがいい日だったので、演出合わせができてよかったです。

やっぱりまだまだ動きを入れると音が崩れてしまうけれど、本番までに繰り返し練習して、楽しい演出で演奏をお届けできればいいなぁ〜音譜

 

 
 

 

そういえば赤ちゃん連れの団員さんが増えました。演奏ストップ時の赤ちゃんの小さな泣き声にほんわかするママントメンバーなのでした。にやり

 


<お知らせ> 

 第3回ブラス・ママント!ファミリーコンサートを10月29日(日)に行います。

 会場は大泉小学校で、14:00開演です。

お近くの皆さま、すこーし遠い皆さま、みんなみんな大歓迎!ぜひお友達やご家族をお誘い合わせの上お越しください。 

 


 

<もう1つお知らせ> 

 ブラス・ママント!では一緒に演奏してくださる団員を絶賛大募集しています。 

 ママさん&パパさん、一緒に楽器を吹きませんか?

詳細はこちら

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは星
ニコニコブラス・ママント!ですニコニコ

今週はお盆の天気傘が嘘のような
晴れ太陽の多い一週間でしたねウインク
そんな一週間の締めくくり!
炎炎今日も練習です炎炎

今日は10月のコンサートで
お手伝い頂ける賛助さん3名キラキラ
先週見学者に来て頂いたオーボエさん音符
ご一緒に
(宜しくお願いしますピンクハート)

優しくも厳しい(!?)コーチの元
いざ筋肉筋肉筋肉




「ワシントン・ポスト」
今日は先ず、あるパートの音の
バランスを見ましたルンルン
オクターブ下げてみたり、
戻してみたり音符
奏者、指揮者、観客とではそれぞれ
聞こえてくる音のバランスが違いますニコ
観客に聞こえる最善の音
バランスを指揮者が調整おねがい
無事に着地点を見いだしたあとは
主旋律と伴奏それぞれに
指摘を受けていきました口笛

「テキーラ」
この曲は、毎回毎回本当に同じところ
ひっかかりますえーん
何度か演奏した後には良いのですが、
一回目からそのレベルに持っていく
事ができませんえーんえーん
私もいつもひっかかりますもやもや
(あ!ヤバいっガーン)
と思った時は既に時遅し…タラータラー

ほかには
「ディズニーメドレー」
「サザエさんアラカルト」
などをやりました爆笑

ーーーーーーーーーー
10月のコンサートまでちょうど
あと2カ月びっくり
そろそろ本当にお尻に火が着いてきています
炎炎炎炎炎炎


がんばらねば
グーグーグーグーグー


ーーーーーーーーーーーーーーー
犬しっぽ団員犬からだ募集犬あたま

ブラス・ママント!では一緒に演奏する

仲間を大募集しています。

詳細はこちら

こどもたちも一緒に遊んで下さる

ボランティアさんも募集しています



via We are BrassMamanto !
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ブラス・ママント!です。 

何度かお伝えしておりましたが、改めまして第3回ファミリーコンサートのお知らせです。


第3回ブラス・ママント!ファミリーコンサート

  • 日時:2017年10月29日(日)
  • 場所:練馬区立大泉小学校 体育館
  • 開場:13:30〜
  • 開演:14:00〜
  • 入場無料

演奏プログラム

【第1部】

  • エアーズ
  • ワシントン・ポスト
  • セドナ序曲

【第2部】

  • テキーラ
  • ヒカリノアトリエ
  • 手あそびうたメドレー
  • ディズニーメドレー 他

授乳・オムツ替えスペースやベビーカー置き場もご用意しています。

0歳から楽しめるコンサートになっています。

ぜひ家族皆さんでお越しください!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、毎日毎日雨が降りますねぇ
天気予報によると8月に入ってから雨の降らない日はないそうです。
スッキリしない天気が続き、いったいSummer☀!!はいずこへ?????

さて、今回の練習になんと!お二人も見学に来て下さいました❤
ありがとうございます😊
しかもお二人ともまだまだ乳飲み子を連れての見学。
なんともアグレッシブで頭が下がりマス。
でも思うに小さい頃から音楽に触れるというのはとてもステキですね~。
音感が良くなりそう…😏


ということで!ママさんパパさんの参加をお待ちしております。お気軽にお問い合わせ下さい🎵
詳細はこちら

今日のコーチ練習はファミリーコンサートに向けての練習で、和音を重点的にした練習になりました。
音程がこれまたあっていないと厳しいのでなかなかなかなか…💧
でもキレイにハモれると気持ちいいです!
キレイなハモリをお聴かせできるよう本番まで私たち頑張りますよ~。
ぜひぜひお越し下さいね😆

 

クラッカーきらきらきらきらきらきら

<お知らせ>

第3回ブラス・ママント!ファミリーコンサートを10月29日(日)に行います。

会場は大泉小学校で、14:00開演です。

お近くの皆さま、すこーし遠い皆さま、みんなみんな大歓迎!ぜひお友達やご家族をお誘い合わせの上お越しください。 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。