質問!スマートバス入浴後の湿度調節について | i-smartで37坪、吹き抜けのある家に住んでます。

i-smartで37坪、吹き抜けのある家に住んでます。

はじめまして。ぶらしかです。
40代後半。妻と娘と3人暮らしです。
2014年に家を建てました‼︎
住み始めてからも、いろいろな方々の家づくりブログのお世話になってます。自分からも、細々ではありますが、時々報告させていただきます!

先日無事に新居完成し、住み始めたBrassicaです。いろいろな方のブログで言われているとおり、乾燥が激しいです!肌がシオシオのカピカピになっていく感覚になります。男なのに妻の乳液なんかもらってつけちゃってます。べーっだ!加湿器も1台新調。計2台が活躍中です。

さて、入浴後のスマートバスの扉について、i-smart入居者の先輩方に質問です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

我が家では、家の乾燥対策に、入浴後の風呂のふたをしていません。換気扇は8時間設定、風呂の扉は開けっ放し。洗濯機を夜中に回すので、脱衣所の戸は閉めています。

すると朝はなんとなく脱衣所と浴室に湿気が『こもっている』かんじがします。実際、入居後2週間で浴室の目地の一部にオレンジ色のカビがつき、慌てて拭き取りました((((;゚Д゚)))))))

浴室の扉を閉めておくと、浴室はカラッとしますが、家の乾燥対策にはならないと思います。
浴室の扉を開けて、脱衣所の戸を開けておくと、湿度は丁度よいかんじですが、洗濯機がうるさくかんじます。

そこでみなさんがどのように湿度、乾燥対策をしているのか!とくに、風呂のふたと、浴室の扉と、脱衣所の戸の3者の微妙な恋愛関係について教えてくださいませm(_ _)m




iPhoneからの投稿