アドルフ・ハーセスさん。 | ブラス・ヘキサゴンオフィシャルブログ「ブラス・ヘキサゴンの金管日記」Powered by Ameba

アドルフ・ハーセスさん。


今月13日に

トランペット奏者 アドルフ・ハーセスさんが亡くなりました。

91歳。

アメリカのメジャーオーケストラ

シカゴ交響楽団の首席トランペット奏者。








1948年(27歳)から53年間もの間、メジャーオーケストラの中でも最高のブラス・セクションと言われたシカゴ交響楽団をリードし続けました。


私は初めてコンサートでの彼の演奏を聴いたのは1989年…

G・マーラーの交響曲第五番

トランペットのソロで始まるこの曲を最初から最後まで素晴らしい音でホールを満たし喝采を浴びてました。


あの時、ハーセスさんはすでに68歳だったんだなぁ…


憧れていたプレイヤーが亡くなって
ゆくのは寂しいです。



御冥福を祈ります。




HORN MORI