金管型木管楽器・・・ | ブラス・ヘキサゴンオフィシャルブログ「ブラス・ヘキサゴンの金管日記」Powered by Ameba

金管型木管楽器・・・



この年末年始の東京フィルハーモニーはワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」を新国立劇場で演奏しています。音譜

過去にもワーグナーの楽劇(オペラ)の話をこのブログにも載せましたが、

その度に「これは何?」っていう楽器を紹介しましたグッド!


ビックリマーク

今回はそんな中でも極めつけの楽器叫び

【 Holz Trompete = ホルツ・トロムペーテ】クラッカー


ブラス・ヘキサゴンオフィシャルブログ「ブラス・ヘキサゴンの金管日記」Powered by Ameba


「Holz」はドイツ語で「木」の意味です。


つまり、「木のトランペット」です音譜


この写真で写っている人は辻もっちゃん、長谷川君といつも一緒に演奏している東京フィル・トランペット奏者の安藤友樹君です。

この楽器は「YAMAHA」がオリジナルからコピーしたもののようです。


日本にはおそらくこれ「一本」しかないかな・・・グッド!


もちろん、全てが木ではなく、

$ブラス・ヘキサゴンオフィシャルブログ「ブラス・ヘキサゴンの金管日記」Powered by Ameba

主なパーツは普通のトランペットのパーツですね。

管長は「C管」、ファンファーレなどで時々見かける「アイーダ・トランペット」と基本的な構造は同じだそうです。


だがしかし!!

一番びっくりなのは《ベル》ドクロ


$ブラス・ヘキサゴンオフィシャルブログ「ブラス・ヘキサゴンの金管日記」Powered by Ameba

「ウォ~~~~~~ッ」叫びでしょ?

間近で見るとものすごく綺麗ラブラブ


ですが、お気づきの通り「不思議な形」なので演奏は置かないと出来ませんあせる

音は想像通り、柔らかい響きで遠くで聴くとフリューゲル・ホルンに似てるかなぁ・・・。


木管? 金管? バルブ付き短いアルペンホルン?

摩訶不思議な楽器ですね目




HORN MORI