ようこそ私のブログにおいでくださいました。

 このブログは喇叭吹きの筆者がJAZZ・FUNK・その他ポピュラーミュージックについて語るブログです。筆者がこのブログを書く目的は、出会った音楽とどう向き合い、どう鑑賞するかを自分自身に問いかけ、自分の好きな音楽を探求していくことにあります。また、ゆくゆくは動画やCDのリンクを貼った記事を分類して、このブログ全体を、私の好きな音楽のアーカイブにしたい、とも考えています。お越しになった皆さんには、このブログを通して好きな音楽を探したり、鑑賞の仕方についてのヒントなど見つけていただければ、これに勝る喜びはありません。



 筆者は小学校4年の時に父親の影響でトランペットを手にし、以来大学卒業まで、ずっと吹奏楽に関わってきました。しかしトランペットを続けるうちに他のジャンルの音楽にも興味が湧いて、JAZZやFUNKを中心にBRASSやHORNのカッコいい音楽をずっと探してきました。その関係でこのブログの主に扱う領域としてはJAZZやFUNKを中心としたBRASSのカッコいい音楽、ということになります。


筆者自身、JAZZだとかR&Bについては、それを専門に極めた「通」の方からみれば、知識的には至らないところもあるかと思います。しかし


そんな筆者のブログでも、特長を挙げるとするならば、

①ジャンルにこだわらず、素晴らしい楽器の演奏を集めているところ、

②親しみやすいポピュラー・ミュージックも取り上げるところ、

③筆者が楽器をやっていた関係で、管楽器プレイヤーの目線が入ること

等でしょうか。


 また、本ブログは批評とか評論とか呼べるようなものではございません。文章にした以上、その内容について最低限の責任は持つつもりですが、真面目に書いていても所詮個人的な趣味のものですから、その点ご理解いただいて、おおらかな気持ちで読んでいただけると幸いです。