ありがとう! | ベージャフロールな日々

ベージャフロールな日々

海外生活ウン十年、日本的常識はとりあえずワキにおいて、本音で生きるブラジル流儀を楽しみましょう!
どうにも止まらない、日本人的思考と行動が180度変わるブログ!

今、何位? 応援ポチしていただけるとうれしいです。
 ↓




Olá! Tudo bem você ! お元気ですか!
Eu sou Floresta.  フロレスタです。


アメーバFloresta:森林・原生林  (英語:forest)

原生林のように何でも飲み込んでしまう管理人の名前です。

踏み込んでみたい人だけどうぞ、

宝石赤思わぬ宝が見つかるかもしれません。


宝石赤本日のブラジル通貨  1レアル = 45.9336614 円 


さて本日のレッスン 「ありがとう」







そんなのもう知ってるよ! 

っていうあなたももう一度おさらいです。

けっこうよく間違えるんです。


obrigado  オブリガード

obrigada  オブリガーダ


もちろん、上も下も正しい言い方です。


ここからが肝心なところ!


よくある間違いが、


相手が男性だと、obrigado


相手が女性だと、obrigada


と、言ってしまうかんちがい!



これは、あくまでも、



話す側が男性なら、obrigado

話す側が女性なら、obrigada



これは、話す相手が男性であれ、女性であれ


お礼を言う本人の性で決まります。




あなたが男性なら、相手の性に関係なく

obrigado




あなたが女性なら、相手の性に関係なく

obrigada



もう、まちがえませんね!



では、発音チェックです!


Tou Tube で見つけました!






ちなみに、英語で対応すると、

thank you = obrigado (obrigada)

thank you very much = muito obrigado (obrigada)

thank you for everything = obrigado (obrigada) por tudo


となります!




宝石赤本日のブラジル通貨  1レアル = 45.9336614 円 



今日の記事は楽しめましたか?
応援ポチしていただけるとうれしいです。
 ↓