ニボルマブ(商品名:オプジーボ)が最近注目されています。
これは今までの抗がん剤とは違い、
直接癌細胞を攻撃するものではないので、
ほとんど副作用がなく、自己免疫の力で癌細胞をたたくと
いうものです。
もともと、癌細胞は人間の免疫システムをだますために
PD-1というものが存在します。
その働きを抑え込むことができれば
免疫細胞が活性化し、癌細胞を壊すことができるというものです。
現在の臨床でかなりの効果をあげていて、
今後の動向に期待できる薬品であることは間違いないでしょう。
そして、抗がん剤ではないので、副作用に悩まされることもないので
癌治療の選択肢として有効なものだと言えます。
以前にも書きましたが、抗がん剤で癌が治る可能性は非常に
低いものです。いうなれば「運」みたいなものです。
ステージ1,2であれば抗がん剤治療でも完治の可能性が
ありますが、ステージ4ともなればほとんどが延命治療であり、
延命と言ってもその間の副作用に耐るのはとても苦しいもので
何度も抗がん剤の種類を替え、最終的には何も効かなくなり
最後は緩和治療、結果死にいたる。
というのが良く聞く話です。
最後は、人間の自衛作用が働くので、フルーツやジュースしか
体が受け付けなくなります。
そうなれば痩せるいっぽうです。
末期がんで数年延命し、亡くなられた方はほとんどガリガリです。
ニボルマブのような薬品が沢山開発され、種類が増えてくれば
その人にあった薬を選ぶことができるようになり、
副作用に悩むこともなく、末期がんから復活。
という日も遠くない未来だと確信しています。
今の治療で延命していれば、
末期がんの方も新薬で助かるようになると思います。
散々もうけてきた成約メーカー、いまこそ人類の未来のために
技術を結集してほしいと願います。
これは日本にしかできないのです。
MARSウイルスのワクチンが何故ないのか?
ご存じですか?
しれは製薬会社が採算がとれないために開発しておらず、
何も進歩していないためです。
オリンピックのためにいくら使うのですか?
そのお金をそういった費用にまわせないのでしょうか?
ギリシャの問題だって、いろんな国が少しずつ助ければ
きっとすぐに解決します。
観光には行くけど、そんなこと知ったことじゃない。
中国人を責められますか?
日本人はみためをすごく気にしますが、
本当は一番冷たい民族なのでは?と考えてしまいます。
もとをたどれば、全ての文化は中国から渡ってきたものが
元になっていることも考えましょう。
お金の使い方間違ってませんか?安倍さん。
自国防衛?結局戦争に巻き込まれますよ。
やられたらやり返す?
日本国憲法9条。
日本は全てを放棄しています。
憲法解釈の問題ではなく、日本にミサイルが打ち込まれたら
日本は黙ってみているしかないのです。
それが日本人であり、70年間平和を維持できたことの根源です。
そう言い切ってしまう日本にミサイルを撃てますか?
撃った瞬間に全ての国を的にまわすことになりませんか?
又、話しがそれましたが、
いいたいことが山ほどで・・・・・。
とにかく製薬会社さん、利益追求だけでなく、
日本の未来を考えてください。
そして、日本の予算はそういうところにもっていってください。
そうすることで、日本は世界的に価値を高めることが
できるのではないでしょうか?