運転免許を取った頃、教習所のカリキュラムでオートマは1段階の最初と3段階の初めての路上教習しか無かった。オプションの高速道路教習にスーパーチャージャー装備の教習車で東名を走った。

平成の初めの頃、オートマの車は1割ぐらいで売られている車もマニュアルミッションばかりで営業車もマニュアルミッションであるのが当たり前だった。最初に自分の車を買ったのはシビックSIRで当然マニュアル車であった。そのシビックを10年以上乗って、次の車を買い替える頃にはマニュアル車は選べない状況でオートマ車を選択するのが当たり前の選択肢であった。

最後にマニュアルの車で運転したのは会社の軽トラだった。軽トラといえばマニュアル当たり前だったが、免許証のシェアの割合から軽トラにもオートマミッションが装備されていったが、ホームセンターでは軽トラは貸し出し用でもあるので、マニュアル車だったが、オートマ免許が増えていくとさすがに貸し出しに使う軽トラを車検更新でオートマ車に変えていった。

今、マニュアル車を運転しなければならない状況になったら運転出来るだろうか?自分の意識では大丈夫と思っている。オートマは楽に運転出来るけどマニュアルミッションの車運転した人はあの楽しさをまたもう一回やりたいと思ったりしているかもしれない。