ペア浴衣&甚平 | ブランchanの独り言

ブランchanの独り言

自分らしさと共に、親子の絆を大切にしたい
ファミリーのために。

まだ5月だけど気温はもうに突入なこの頃・・・みなさんいかがお過ごしですか?

あつい暑い・・・とアイスをむさぼる季節ですね。

毎年浴衣&甚平はありますが、今回は普段着にも使えて

ベビーちゃんとペアも出来るものをご紹介します。


マリンなヨット柄でストライプの甚平はベビーも展開♪
モデルちゃんのママさんが、こういうの海外にもっていったら
「ジャパニーズスタイル♪」といって喜ばれるといってました。
サラッとした素材なので着易さも抜群!!


ちょっとグリーンよりな色とブルーの2色展開!!
男の子の大好きな昆虫、カブトムシのプリントです♪


女の子は2WAYで着られる簡単浴衣もベビーちゃんは甚平型に
なっております。
キッズは普段でも使いやすくサンドレスと帯と上衣を簡単装着
できるゴム帯が着せやすいのでママさんにも楽です
ちなみに柄はキラキラちょうちょさん


こちらも2WAYで着れる簡単浴衣でございます
やさしい花柄は女の子が大好きな柔らかな雰囲気です


最後は浴衣です♪いつもよりお花柄がカラフルなので
ヘアスタイルにもカラフルなボンボリを付けていただきました。
迷いましたか?どれもとってもかわいいのでぜひお店に見に来てくださいね♪

さてこの浴衣に使用しているのは兵庫帯というんですが
通常は2回巻いてリボンをするのですが、今回はちょっとアレンジを
ご紹介しましょう。

まずは一回締めましょう。
そしてリボンをちょっと大きめにつくります。


残ったリボンの垂れはもっかい上にあげます。
このとき、一回締めている下から通すとリボンが崩れ難く
なります。

こんな感じ。
で出来れば、先に作ったリボンの上ににもう一個
リボンを作る要領で、先に作ったリボンよりちょっと
小さめくらい、下の垂れは、最初のリボンの下に見える程度に残してね

さいしょのリボンの上に垂れるように・・・


おんなじように、反対側もやってみましょう。

そしたら上の垂れ下がった2つのワッカを一まとめにして

お手持ちのワンポイントのついたポニー(髪ゴム)で簡単にとめましょう。

あとはきれいに見えるようにワッカの房を広げて、ねじれてないか見ながら
調整してあげましょう。

また最初は二重に帯を巻いて、リボンをする時は崩れないように
クロスさせたときに片方を2重になった帯の下から通して上にもちあげると
ねじった状態になって簡単です。下のような状態です

リボンを作るときは上下が出来ているので、
上を先にリボンを作って下に出ているもので括るとリボン出来たときに半回転しますので、
かならず下からワッカを先に作ってくださいね。



今回は2重に巻いているのでリボンを作ったときに
明らかに長い垂れと短い垂れができます。
短いほうは下から通して上に持ち上げたとき、金魚の尾っぽくらいしかでません。
が今回はこの帯のヒラヒラをいかして、花びらのようにつくりたいと思います。

長いほうの垂れも下から上に通して
一回ワッカを作ってポニー(髪どめ)で括りましょう。
あとは残ったヒラヒラがお花のようにみえるように整えて


出来上がりです。ちょっとあやめのように見えたらかわいいなと
思ってやってみました。

みなさんぜひチャレンジしてみてくださいね。