みなさんは「北川謙二」を知っているだろうか?NMB48好きならわかると思うが実は曲名である。私はブラジルにいた時からNMBが好きでその時からずっと「北川謙二」を聞いている。最初に曲名を聞いたときは「なんだその曲名?」とは思ったが、聞き続けるうちに慣れてしまい今では違和感を感じることはなくなった。 ただ普通に考えてお前誰やねんと思うし私自身とても気になるので今回調べてみることにした。

 

そもそも北川謙二(曲名)とは

 2012年にリリースされたNMB第6作目のシングル曲で、山本彩と渡辺美優紀がセンターを務めた曲である。

曲のURLはこちら→  https://www.youtube.com/watch?v=c-0NdHV_1r4

ちなみにこのPVに出ている教師役の人は岡田義徳である。(北川謙二出してくれよ・・・。)

 

マジで聞いてほしい!

 

北川謙二(人物)とは?

 それでは北川謙二は何者なのか?今回調べていきたいと思う。今回調べてみたが

あまり信用できるページが少なかったが仕方がない。それをまとめていきたいと思う。

 北川謙二はAKBグルの裏方として働く一般人のようだ。まぁAKB運営の関係者なので一般人ではないのかな?PVに出なかった理由はテレビに出る人間ではないから違う人間(俳優)を立てたのかな?と思いながら。今回北川謙二を調べる中でウィキペディアで北川謙二(人物)のサイトがあった。プラスαでサイトが何個かあったがまぁ裏方の人間はなかなか情報が出てこなかったよね。仕方がないので今回はウィキペディの記事を参考にしながらまとめていきたいと思います。

 

 調べていく中でわかったこと、北川謙二氏は現在株式会社ノースリバーの取締役のようだ。 

履歴はココに書いてある。 

http://www.keyholder.co.jp/dl/20200609_Personnel%20affairs.pdf?s.5edf38d53f7d57h2m81d

 

ちなみに株式会社ノースリバーは運送事業と映像コンテンツやコンサートのプロデュース事業を行っている。

 

 これまでAKB48プロジェクトのアシスタントプロデューサーで映像作品のプロデュースなどをやっていて、izoneや乃木坂46の運営にも携わっていたようだが、ノースリバーのことを考えると納得である。とりあえず最初からAKBだけのために働いてきた人ではないようだ。(運搬業もやってるからね)

 

 NMB48の新曲が北川謙二と決まり、「HEY! HEY! HEY!」でダウンタウンの二人が北川謙二氏について聞いたところ、メンバーは北川謙二の存在は知っていたが具体的にどういう人間なのか知らなかったようだ。 自分の曲が他人の名前ってそういうことやねん(エセ関西弁出ました。すみません)思うし、詳しく知らないのもそうかと思うが・・・。まぁ私は北川謙二(曲)はめちゃめちゃいい曲とだけ伝えたい。ちなみに北川謙二(曲)のキャッチコピーは「タイトルさえちゃんとしてたら、いい曲なのに…」である。間違いない。

 秋元康曰く北川氏はポンコツなようで、前田敦子が卒業発表した後に仕事で香港に行った際に同行されたそうなのだが、北川氏に対して「ファンが心配しているから前田の写真をGoogleプラスにあげたら?写真よりも動画の方がいい」みたいなことを秋元氏が言ったらしいが、北川氏は写真はアップするものの動画はアップせず、アップした写真もぶれぶれだったようだ。ワロタピーポー。ただ現在、取締役になっているのでポンコツとはいえど仕事はできる人間なのだろう。

 

 

 ちなみにWikipediaによると北川謙二(曲名)の全国握手会で北川謙二(人)も握手会に参加し、神戸では奥さんも参加していたようだ。

 

 北川謙二氏の顔写真。北川謙二(曲)を発表する時に実際にテレビに出ていた。

https://matome.naver.jp/odai/2135397368319271101

 

まとめ

 株式会社ノースリバーの取締役を務めており、その関係でAKB48グループと関わりを持ったのでは?取締役を一般人と言っていいのかはわからないが芸能人ではない。なぜ秋元康が曲目に北川謙二氏の名前を起用したかとても気になるが、ネットには曲名の由来は出てこなかった。

 

 

 いい感じの文量になったので今回はこの辺でブログを止めておくが、調べていく中でNMBについてブログを書きたくなったので次はNMB48についてまとめてブログにしたいと思う。果たしてブログひとつで収まるのか?

 

ではまた