アローハ
ハワイからカリフォルニアを経て、コネチカット州に引っ越ししました。すでに1年が過ぎましたが、理由についてはぼちぼちお話していきたいと思います。
日本人いない
ハワイに居た頃は日本人のいない街に少しの憧れみたいなのがあって、自分はきっと大丈夫だし、楽しめるはずだと思っていた。
しかしながらこの1年、仕事で見かけたお客さんが2組、日本食スーパーの店員さん2人、(スーパーの客も日本人じゃない)知り合いの紹介で出会った日本人留学生1人以外で日本人は見かけたことすらありません。少ないとかじゃなくて本当にいない。日本食スーパーがあるところを考えると多少はいるのかなって期待もあったけど、やっぱりいない。
それゆえ、私が日本人だと思われることも少ない。
アジア人、たぶんチャイニーズと思われているに違いない。
ここの人たちにすれば、何人とか関係ない。アジア人。
しかも、何気に下に見られてる。差別と受け取れる経験は日常的。ここはアメリカでも歴史的にみても白人優位主義者の街のようです・・・NEW ENGLAND と呼ばれています。
なんでこんなところに来ちゃったのか?
このままここに住み続けるかどうかは今のところ未定。
とはいえ、楽しいことを見つけていかなきゃやってられないので、日常をアップしていきます。
アメリカ移住をお考えの方に少しでも参考になれば幸いです。