Web STRATEGY vol.16を買った。久しぶりかな。
メインの記事を見たかったのだが、総合誌として、なんか充実してる。
「WEB&モバイルの企画・戦略・運用にかかわるすべての人のための総合情報誌」と
謳っているのはだてじゃないですね。表紙のデザイン、印刷が凝ってる。
- Web STRATEGY vol.16 (インプレスムック)
- ¥1,280
- Amazon.co.jp
時事通信・湯川氏のブログで、Web近未来予想図を
寄稿するとのエントリーがあったので、ちょっと読んでみたかった。
http://it.blog-jiji.com/0001/2008/06/web_strategy_vo.html
内容としては、これまで湯川氏がブログや講演などで発表してきたことの
まとめといったところ。
テクノロジーによる最適化配信やツールの進展、複数社の連携による
ツール提供によって、マーケティングプラットフォームが出現してきている…という感じ。
湯川さんの最新動向レポートはチェックしていると参考になります。
ネット技術、マーケティングプラットフォーム、最適化配信技術などの領域は特に。
欲を言うと、技術進歩をそれなりに見つつ、
コンテンツやコミュニケーションプランニングの
話をうまく語ってくれる方はいないだろうか?タカヒロ氏か?
ところで、Web STRATEGYって総合誌として、整理されていて読みやすいですね。
もちろん最新ネタは各自ネットやブログやRSSやらで得ればいいのですが、
標準的に業界動向をまとめてあっていいです。
こうした本や雑誌をジャンルたくさん、会社の共有スペースとかに、
た~くさん置いておくとメンバーの間で、話が弾んでいいと思いますね。
総合系の広告会社やネット広告会社にWeb STRATEGYとかいろいろ置いて、
ネット系制作会社には「宣伝会議」とか「販促会議」とか置くと、
発想の刺激になります(ブランド太郎調べ2006-2007年)。
よく読んでいたら、私の会社の記事や機能も掲載されてた(笑)
次号もよ~く読みます。