Web STRATEGY vol.16を買った。久しぶりかな。

メインの記事を見たかったのだが、総合誌として、なんか充実してる。


「WEB&モバイルの企画・戦略・運用にかかわるすべての人のための総合情報誌」と

謳っているのはだてじゃないですね。表紙のデザイン、印刷が凝ってる。

Web STRATEGY vol.16 (インプレスムック)
¥1,280
Amazon.co.jp

時事通信・湯川氏のブログで、Web近未来予想図を

寄稿するとのエントリーがあったので、ちょっと読んでみたかった。

http://it.blog-jiji.com/0001/2008/06/web_strategy_vo.html


内容としては、これまで湯川氏がブログや講演などで発表してきたことの

まとめといったところ。


テクノロジーによる最適化配信やツールの進展、複数社の連携による

ツール提供によって、マーケティングプラットフォームが出現してきている…という感じ。


湯川さんの最新動向レポートはチェックしていると参考になります。

ネット技術、マーケティングプラットフォーム、最適化配信技術などの領域は特に。


欲を言うと、技術進歩をそれなりに見つつ、

コンテンツやコミュニケーションプランニングの

話をうまく語ってくれる方はいないだろうか?タカヒロ氏か?


ところで、Web STRATEGYって総合誌として、整理されていて読みやすいですね。

もちろん最新ネタは各自ネットやブログやRSSやらで得ればいいのですが、

標準的に業界動向をまとめてあっていいです。


こうした本や雑誌をジャンルたくさん、会社の共有スペースとかに、

た~くさん置いておくとメンバーの間で、話が弾んでいいと思いますね。


総合系の広告会社やネット広告会社にWeb STRATEGYとかいろいろ置いて、

ネット系制作会社には「宣伝会議」とか「販促会議」とか置くと、

発想の刺激になります(ブランド太郎調べ2006-2007年)。


よく読んでいたら、私の会社の記事や機能も掲載されてた(笑)


次号もよ~く読みます。