チャンスがすごくありますね、と月並みなコメントですみません。

もちろんスピード感ある着実な取り組みの上にですが。


モバイルでは市場が急拡大ゆえ、最先端の地点と手付かずの地点や層のギャップも激しい。

世の中の知識、技術のギャップも激しく、いくらでも沃野があるので。当たり前ですが。。。


今日、@NBCという勉強会に行ってきました。

「ケータイショッピング成功の秘訣」というテーマで
株式会社ゆめみ の深田浩嗣社長とSHOPPING.JP株式会社 の金田創社長のお話。

コーディネーターはZ会の寺西隆行氏。


参入者、技術革新、PCWebとの融合、検索アルゴリズム、キャリア、利用者の意識変化、

プロモーション、クロスメディア、習慣化、さらには政治介入とファクターが

いろいろあるので混沌の中を開けていく未来を描きつつ、着実に前に進むという感じです。


参加がやや遅れたこともあり、すべてのお話を聞けたわけではないが、

モバイルコマースについては、とりたてて耳目を引く話ではなかったです。


むしろ、興味深かったのは、深田氏、金田氏という実績ある業界スペシャリストの

お二人が大言壮語するでなく、着実なチャレンジを繰り返していた点。


しばしば躁状態というか、熱狂のままに語る人も散見するので。


「信頼性を上げることがモバイルコマースの課題」(まだまだ代引きが多い現状から)

「配信拡大よりも購入経験者数を地道に増やす」(近道はあるかというような問いに対して)

などなどのコメントが印象的でした。


最新情報はこれまで培ってきた人脈から、というあたりも、お二人の真摯な姿勢が

とてもよく伝わりました。Z会・寺西氏のナビゲーションもよい感じでした。


ものすごい進化の業界の中で、体は前のめりになりつつ、

引いて考えるということの重要性を、考えちゃいました。