チャンスがすごくありますね、と月並みなコメントですみません。
もちろんスピード感ある着実な取り組みの上にですが。
モバイルでは市場が急拡大ゆえ、最先端の地点と手付かずの地点や層のギャップも激しい。
世の中の知識、技術のギャップも激しく、いくらでも沃野があるので。当たり前ですが。。。
今日、@NBCという勉強会に行ってきました。
「ケータイショッピング成功の秘訣」というテーマで
株式会社ゆめみ の深田浩嗣社長とSHOPPING.JP株式会社 の金田創社長のお話。
コーディネーターはZ会の寺西隆行氏。
参入者、技術革新、PCWebとの融合、検索アルゴリズム、キャリア、利用者の意識変化、
プロモーション、クロスメディア、習慣化、さらには政治介入とファクターが
いろいろあるので混沌の中を開けていく未来を描きつつ、着実に前に進むという感じです。
参加がやや遅れたこともあり、すべてのお話を聞けたわけではないが、
モバイルコマースについては、とりたてて耳目を引く話ではなかったです。
むしろ、興味深かったのは、深田氏、金田氏という実績ある業界スペシャリストの
お二人が大言壮語するでなく、着実なチャレンジを繰り返していた点。
しばしば躁状態というか、熱狂のままに語る人も散見するので。
「信頼性を上げることがモバイルコマースの課題」(まだまだ代引きが多い現状から)
「配信拡大よりも購入経験者数を地道に増やす」(近道はあるかというような問いに対して)
などなどのコメントが印象的でした。
最新情報はこれまで培ってきた人脈から、というあたりも、お二人の真摯な姿勢が
とてもよく伝わりました。Z会・寺西氏のナビゲーションもよい感じでした。
ものすごい進化の業界の中で、体は前のめりになりつつ、
引いて考えるということの重要性を、考えちゃいました。