基本的に私の仕事は、商品/サービスのマーケティング、ブランド構築・活性化、

カテゴリーとしては、消費財から始まってネットサービスというのが主なお仕事です。


しかし最近のお仕事は、課題整理から一緒に行う、サービス開発自体を一緒に行う、

というものがポロポロ出てきています。お仕事の内容が少しずつ変わってきました。


ここしばらく、そうした看板掲げている成果が出てきたのか、マーケティングであり、

プチビジネスコンサルのようにやる案件が出てきています。


収益モデルもいろいろな検討をしています。


これが進んでいくと、その案件に出資も行って、共同事業者という話もありです。


そうした点では、ユーザーというより、クライアントと新しい価値創造なので、

コ・クリエーションというより、事業者視点が増えて重要になってきているかも。

まあ、業務上は案件受ける部門と投資&事業部門は別になるのですが。


仕事をしながら思うのは、クライアントサイドも「誰に頼むのがいいのだろうか?」と

あれこれ考える時代だと思います。


総合コンサルか、専門コンサルか、ネット構築系企業か、広告会社か、商社か…、

瞬時に適切なソリューション会社を想起できる方は少ないでしょうし、

適切なブリーフィング、RFPというのも難しい時代だな、と日々感じています。


だからこそ、そこをうまく取っていくやり方をメンバーともに考えてます。


細分化とプレーヤーの増加。その中で専門性を磨くことと、総合性を

担保して広げることをトレードオフにならないように仕事したいと思っています。


あまり広げすぎるのもなんですが、勢いだけで進めるよりも、

深さを加えたチャレンジになるお仕事をしたいと、改めて思った5月の連休。


楽しい出会いとお仕事お待ちしてます&仕掛けます。