「ネット時代のブランドづくり」を考えるブログを書いていきます。

特に注目しているのは、クラウドソーシング(crowd sourcing)とか、

コクリエーション(co-creationといった、ネット時代ならではの、

積極的な共同参加型のブランド構築です。

そこでの新しい事例や考え方、データや備忘録的に更新していきます。



クラウドソーシング(crowd sourcing)とか、コクリエーション(co-creation)とは

ユーザーや一般の人が、ブランドを作っていく過程に積極的に関係したり、

商品開発やサービス開発で一緒に価値を作っていくものです。



昔から「ユーザー参加型」とか「消費者の意見を取り入れた」、

なんてものはありましたが、カタチだけ、その場だけな気がします。

ネットでのコミュニケーションが活発になり、ユーザーや一般消費者も

ブログやSNSでいろいろな考えや新しいアイデアを出して、ブランドが

改良されたり、スピードアップしたり、キャンペーンのやり方もかわったりと

企業側だけで完了、という時代は終わってきています。



キッチリしたいいブランドを創る、育てるためには、新しいカタチでの

その一つが、クラウドソーシング(crowd sourcing)とか

コクリエーション(co-creationというカタチかと思います。

このブログでは、広く「ネット時代のいいブランド構築」を考えるトピックや

事例や考え方をつづっていきます。

ネットサービスや広告テクノロジー紹介というよりも、アナログな手法も

含めて、いいやりかただなぁ、とかキモチにグッとくる、いいブランド事例を

取り上げていきますね。